人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカデミー賞

例年より1ヶ月ほど早く今年のアカデミー賞授賞式が開かれた。渡辺謙に注目が集まってたけど、あれはノミネートされただけで色んな意味で十分であったんじゃないかと思う。バットマンの悪役に決まったとかって話だしね。

で、結果は「ロード~」の11冠に終わった。監督のピーター・ジャクソンは、監督賞を受賞。たしかに見事だった。けど、「ロード」以前は「ブレインデッド」とかカルトな映画を作っていただけに、今後もカルトテイストは忘れないで欲しいのだが。次回作は、「キングコング」だとか。

「アカデミー○○賞受賞」というコピーに引かれることはないんだけど、唯一脚本賞だけは注目する。脚本賞をとった映画はおもしろいのが多いってのは定説。

今年の脚本賞は、「ロスト・イン・トランスレーション」。日本のウィスキーCMの撮影にやってきたハリウッド俳優(ビル・マーレー!)が、ヘンテコ文化や言葉の違いに翻弄され...といった内容。昨日、ちょっとだけ中身が見れたけど、まあおもしろそう。ただ、そっちの笑いがメインじゃなくて、異国で孤独になった外国人同士の交流みたいな話。う~む。共演のスカーレット・ヨハンソンは割りと好きな顔立ちなんだけど。GWの公開予定。
by nakashy | 2004-03-01 18:09 | 映画