自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ラーメン ( 18 ) タグの人気記事

味噌一@荻窪

a0001561_0264826.jpga0001561_0265886.jpg

味噌が食いたくなったら、味噌一ということで環七沿いにある荻窪店へ。環七を挟んだ対面にコインパーキングあり。カウンター7席のみの狭い店。

セルフで値段はカンパ制のピリ辛メンマがうまくて、これが楽しみの半分でもあるんだけど、初めて名前が「火吹きメンマ」だと知りました。今回もおかわり。

いつもの味噌バターに魚ちゃんというトッピングを追加してみました。まあ、魚粉なんですけど。魚介を感じるまでではないけど、味が少し変わりますねえ。こっちの方が好みだ。

味噌一は、毎度、外れがないっす。
[PR]
by nakashy | 2009-04-19 23:27 | グルメ
a0001561_12433370.jpga0001561_12434726.jpg

a0001561_12441097.jpg芦花公園にあるアメリカ人のラーメン屋ってことで話題の「アイバンラーメン」へ。平日の夜に行きましたが、8人ほど並んでました。客の応対をしていたアイバンさんは、気さくなおじさんでした。

醤油ラーメンをオーダー。麺は、細麺で、スープはかなり奥深い味がしました。最近は、太い麺が好きなので少々物足りなかったですが、うまかった。

サイドオーダーの豚ローストトマト飯もうまかった。他の店にはない工夫が感じられますが、少々高いので、わざわざまた足を伸ばすことはないかなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-03-23 23:42 | グルメ

狢~むじな~@八幡山

a0001561_234080.jpg八幡山の駅にある「狢~むじな~」へ。

つけ麺をいただきました。つけ汁は、汁気がかなり濃厚な魚介豚骨。底に節粉がたまっていて、汁と共に麺とよくからまってうまいです。刻みたまねぎもいい感じ。食後のわりスープは、ゆずが入っていて、また違う味を楽しめます。

夫婦共々、ここは高評価。すぐにまた来たい店ですな。
[PR]
by nakashy | 2009-03-14 23:05 | グルメ
a0001561_12102977.jpg千歳烏山の駅そばにある「つけ麺 まるかみ」。

つけ麺、野菜そば、汁なしそばとあります。お初なので、看板のつけ麺で。つけ麺は、麺の量が3段階で選べる。つけ汁は、しょうゆ系で香味野菜のダシも出てるらしい。そのまま飲むとピリ辛なんだけど、麺をつけて食べると程よい辛さ。インパクトは無いんだけど、やみつきになる味だね。

ここは、リピートありだな。
[PR]
by nakashy | 2009-03-07 23:09 | グルメ

麺屋 八蔵@世田谷通り

a0001561_129423.jpg世田谷通り沿いの松陰神社前そばにあるラーメン屋「麺屋 八蔵」。店のすぐ隣にコインパーキングがありました。

ラーメンは、魚介系のとんこつ。
味噌バターコーンや、つけ麺もあります。
スープは、魚介系をかなり感じられるので好きな味なんだけど、こしょうが多いのか最後の方は、しょっぱかった。店員のやる気のなさもマイナスだなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-03-04 23:57 | グルメ

麺場 隆二@千歳船橋

a0001561_13285991.jpgラーメン探訪へ。千歳船橋の駅前にある「麺場 隆二」に行きました。後から知ったんですけど、元世界チャンプのボクサー畑山隆則の店らしいです。

魚介系ダシに背脂が少し浮いてるしょうゆらーめん。おいしいですが、味が印象に残らないので、地元にあったら寄るけど、わざわざは行かないかなあという感じ。
[PR]
by nakashy | 2009-02-28 23:28 | グルメ
a0001561_12355822.jpgラーメン探訪に経堂まで足を伸ばしてみました。経堂の駅から徒歩すぐんとこにある「つけ麺・中華そば 清勝丸」へ。

つけ麺と看板に入っていたので、つけ麺を注文。嫁は、濃厚みそを食べてました。とんこつ系で魚粉が利いてます。そして、極太ちぢれ麺にこのスープがよくからんでうまい。

帰りは家まで二駅分ぶらぶらと散歩してみた。経堂は、うまいラーメン屋が結構あるようなので、また来てみるかなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-02-23 12:36 | グルメ

香気@祖師ヶ谷大蔵

a0001561_12362792.jpgラーメンネタばかりですが。。。

祖師ヶ谷大蔵の駅前にある坦坦麺の専門店「香気」へ。学芸大前とか沼袋とかにある店の支店らしい。

黒胡麻坦坦麺をオーダー。胡麻の風味と山椒が効いていて、ほどよく辛く、うまい。スパイスのせいか、食後もしばらく胃がぽっぽしてた。麻婆飯もオーダーしたんだけど、白飯にしとけば、残ったスープと肉味噌をかけてさらに楽しめたかもね。

坦坦麺屋って初めて入ったけど、ここは、紅油水餃子とか麻婆飯とかサイドメニューもそれなりに充実してるので、結構いいかも。
[PR]
by nakashy | 2009-01-28 23:35 | グルメ

稲荷@祖師ヶ谷大蔵

a0001561_1222632.jpg経堂にあったラーメン屋の「稲荷」が祖師ヶ谷大蔵の商店街の中に引っ越してきました。早速、土曜の昼に散歩がてら嫁と行ってきました。つけ麺がメインらしい。

麺の量が半端ねえっす!!大盛りじゃないのに、どんぶりに満載。小盛りにした嫁が残した分も食ったので、通常の店で食う2杯分くらいはいただいたかと。。。

つけ汁は、魚介系でやさしいしょうゆ味。極太麺もうまかった。ただ、最近、昔はほとんど興味も無かったつけ麺を食べてみてますが、汁が途中で冷めてしまうので、冬はやっぱ普通のラーメンがいいなあと思った。
[PR]
by nakashy | 2009-01-24 22:21 | グルメ

五行@銀座

a0001561_22371749.jpg一風堂がやっている、飲めて食えてうまいラーメンも出てくるオシャレ系居酒屋「五行」に行ってみました。ここのウリの「焦がし」がうまそうだったので、ラーメンのみ目当てで。

焦がし醤油をオーダー。なかなか他では味わえない新感覚でうまかったです。スープが最後まで熱々。後味もいい感じで残ってました。

しかし、銀座店だからか?ラーメン一杯に1000円は、ちょっとないなあ。ハーフサイズもあったので、飲んだ後にこれが出てきたら大満足かな。
[PR]
by nakashy | 2009-01-12 22:35 | グルメ