自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:つけ麺 ( 16 ) タグの人気記事

1年振り

a0001561_1152272.jpg

祖師谷大蔵「稲荷」へ。小でも400gと、やはりかなりの量。
[PR]
by nakashy | 2010-12-04 12:04 | グルメ
a0001561_12554878.jpg奥様の友人の芝居を観に都内へ出た際、高円寺のらーめん横丁に行きました。「とりそば 大喜庵」「くにがみ屋」「蒙古タンメン 中本」が入ってますが、目当ては、「つけめん TETSU」です。開店の11時に行ったら、一番乗りでした。

あつもりを大盛りでオーダー。
あつもりは、麺がかつお出汁に浸かった状態で出てきました。つけ汁は、煮干等の魚系が強く感じられ、それでいてしつこくなく、かなり好みの味でした。

阿佐ヶ谷に住んでる時にこういうのが出来ててくれたらなーなんて思ったりして。

時間があったので、純情商店街をブラブラ。コインパーキングに戻ると、2時間半ほどで2000円!千葉の感覚でいると、都内はやはり高い。
[PR]
by nakashy | 2010-05-30 22:55

本家大黒屋本舗@平井

a0001561_12435412.jpg3連休の最終日、暇だったので新規開拓すべくラーメン本をめくり、平井にある「本家大黒屋本舗」へ。

とみ田も属していた茨城大勝軒グループらしく、そのとみ田の主人がプロデュースしたらしい。昼はとみ田系、夜は二郎インスパイア系となっており、昼に行ってみました。

13時頃に着くと8人くらい並んでましたが、店内は結構席も多いので、割とすぐに中に入れました。

つけ玉そばをあつもりでオーダー。「濃いめ」とかの調節も可能らしい。濃厚なスープに麺がよく絡み、うまい。甘みも抑えぎみだし。ただ、スープ割りに脂とか追加されるのは、ちょっと重いかなあ。

これは、ヒット。
[PR]
by nakashy | 2010-03-22 16:43 | グルメ

喜平@下総中山

a0001561_12473334.jpgラーメン探訪千葉編。下総中山の駅前商店街にある「喜平」へ。

店内のがらんとした雰囲気に一抹の不安を感じつつ、特製つけ麺をオーダー。しかし、でてきたつけ汁は、魚介の風味も利いていて、ほどよいまろやかさで好みの味。無化調らしい。自家製麺という麺も太麺でなかなかうまい。これは当たりだ。

ただ、つけ麺なのに器がやたら浅い。普通の茶碗より浅かったんじゃないか?その他、改善した方がいい点が多々あり、味はいいのにもったいない。

アドバイザー契約してくれれば、改善点を指摘して、もっと売れるいい店に変えられるのにと話ながら帰ったのでした。
[PR]
by nakashy | 2010-03-17 12:48 | グルメ

麺や 離宮@錦糸町

a0001561_1333163.jpgライブ後、錦糸町の「麺や 離宮」へ。

燻玉つけ麺をオーダー。
一口目は、おさえ気味の魚介とんこつでいいなと思ったけど、ちょっとしょっぱい。だんだん満足度が落ちていきました。
[PR]
by nakashy | 2010-03-05 13:35 | グルメ

ラーメン納め

a0001561_12425856.jpg
今年は、夫婦でラーメンバカな一年でしたが、つけ麺に始まりました。そして、あの店をもう一度食べておかないと終われないでしょうということで、八幡山の「狢」へラーメン納めに行ってきました。

ラーメン一杯食べるだけのために1時間電車に乗っていったのです。

やっぱり、うまいねえ~。

来年はここを上回る店と出会えるのでしょうか。
[PR]
by nakashy | 2009-12-27 23:56 | グルメ

三田製麺所@田町

a0001561_1320483.jpg田町にある「三田製麺所」へ行きました。ここは、支店がいろいろと出来てるようですね。

1階のカウンターだけでなく、2階にテーブル席があり、並ばすに座れた。他の席につけ汁が運ばれると、ぷ~んと魚介系の香りが一気にきたので期待大。

つけ麺中をあつもり+半熟たまごをオーダー。つけ汁は、ドロっとした豚骨魚介系。ちょっと甘いなあと感じたけど、高評価。再訪ありだねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-05 23:18 | グルメ

東池袋大勝軒 ROZEO@松戸

a0001561_12483039.jpg引越し後のラーメン探訪第一弾。やっぱラーメン食わなきゃやってられねえってことで、ラーメン激戦区である松戸方面に足を伸ばしてみました。

まずは、つけ麺屋を開拓せねばということで、「東池袋大勝軒 ROZEO」へ。この店は、松戸駅前にある行列必須の店「とみ田」プロデュースの店。6号沿いにあり、家族連れで来れるようにという趣向で、駐車場があったり、ボックス席があったりします。

味玉もりそばをあつもりで。

つけ汁が大きめの器。さらに、油の層ができていて、つけ汁がいつまでも非常に温か。やや酸味がありますが、とろみもあって、一口目に感じた魚介系のインパクトは好みの味です。魚粉のトッピングがあるらしく、今度入れてみよう。

麺もうまかったし、奥様も満足していたので、ここは再訪ありでしょう。


とみ田は、同じく6号沿いに「雷本店」という3号店もオープンさせたらしく、そちらの方がうちからは近いので、今度行ってみよう。
[PR]
by nakashy | 2009-11-26 23:47 | グルメ

狢~むじな~@八幡山

a0001561_12553534.jpg何度目になるか分からない八幡山の「狢」へ妻と共に。やっぱここが一番うまい、というか一番好きだ。つけ麺的に、我々の好みにピタリとはまっている。

店に入ると、「9/16(水)休みます」との張り紙。以前、店の前まで来て、休みにぶつかったことがあった。ここは、不定休だが、水曜に休みとなることが多いみたいだ。

いつもの「つけ麺・中+玉ねぎ増し+味玉のあつもり」に今日は味玉をやめて、味脂増しを追加してみた。結果、こってり度が増すが、わりスープを入れた際にダシの味わいが薄まるかな。味脂増しじゃない方がいいかも。


11月末に引っ越す予定だが、ここに来れなくなるのが一番痛いかも。あと何回来れるだろうか。
[PR]
by nakashy | 2009-09-15 22:54 | グルメ

百麺@千歳船橋

a0001561_1282519.jpgいつも行く八幡山の「狢」がお休みだったので、東京農大そばの世田谷通り沿いにある「百麺」へ。初めて来たのだが、他の場所に支店も数店あるらしい。

いつも店の前を通り過ぎる時に狭そうだなあと思ってたんだけど、店の奥まで長いカウンター席が続いていて、結構広かった。それでも満席。まぁー、学生さんは来るわなあ。店内は、かなり豚骨臭がする。

つけ麺をオーダー。つけ汁は、豚骨+魚介のダシが効いてて、うまい。ややしょっぱいんだけど、くせになる味だなあ。ただ、麺が平打ちの太麺なんだけど、極太の麺に慣れているせいか、物足りない感じがした。量も少ない。今度は、ラーメンを食べてみよう。
[PR]
by nakashy | 2009-07-13 23:55 | グルメ