自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラーメン納め

a0001561_12425856.jpg
今年は、夫婦でラーメンバカな一年でしたが、つけ麺に始まりました。そして、あの店をもう一度食べておかないと終われないでしょうということで、八幡山の「狢」へラーメン納めに行ってきました。

ラーメン一杯食べるだけのために1時間電車に乗っていったのです。

やっぱり、うまいねえ~。

来年はここを上回る店と出会えるのでしょうか。
[PR]
by nakashy | 2009-12-27 23:56 | グルメ
義姉夫婦の面白い!という声に押され、
Wii のニュースーパーマリオブラザーズを買いました。
ゲームソフト買ったのは、久し振りだなあ。

確かに面白い。
毎晩ちょこちょこやってます。

まだWii ならではのリモコン操作に慣れなくて、
あたふたするとこもあるけど。
[PR]
by nakashy | 2009-12-27 23:41 | その他

鳥茶屋@神楽坂

a0001561_12344015.jpg神楽坂にて忘年会。
趣のある小道を入っていった所にある「鳥茶屋 別邸」にて。TVドラマ「拝啓、父上様」のロケにも使われたんだそうだ。

http://www.torijaya.com/pc/index.html

メインのうどんすきのダシが絶品です。何杯でもいけそう。そして、具の下に隠れた極厚・太のうどんがすごい。すするというよりは、噛み付くという感じ。うまかったー

その後、移動して表参道の店でワインを飲む。

さらに、深夜3時にラーメン食いました。久し振りのオール締めのラーメン!遊んだなあ~って気分でした。
[PR]
by nakashy | 2009-12-23 12:34 | グルメ
a0001561_12511924.jpg先日、ようやく見ました「イングロリアス・バスターズ」。タランティーノ監督作で、ユダヤ人がナチスに復習するといった話。

予備知識を出来るだけ入れずに見たので、もっとアクションあるかと思ってたんですが、銃撃戦とか少な目でしたねえ。しかし、長さを全く感じさせない、面白い異色の戦争映画でした。

4ヶ国語を操るランダ大佐が最高だったなあ。冷徹で抜け目ないんだけど、どこか憎めないところがあったり。

もっと遊びが欲しかったなあとは思いましたが、色んな要素をごった煮しつつもうまくまとめてあったり、サミュエル・L・ジャクソンやハーヴェイ・カイテルが声だけ出てたり、色々と楽しめる映画でした。ビール飲みながら見たんで、酒場のシーンはまた辺に臨場感ありましたねえ。

最初から最後までまた見たいなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-21 12:50 | 映画
a0001561_13555450.jpg京成船橋にあるラーメン屋「麺屋あらき 竈の番人」へ。

店に着いてから知ったんだけど、ここの店主は、麺屋武蔵で修行したらしい。あと、千葉Walkerの船橋部門で1位になったと切り抜きも貼ってありました。

店内は、魚系の匂いがプンプン。味玉つけ麺をチョイスしたのだが、ここもラーメンが主っぽい。

つけ汁は、濃厚な魚系が口いっぱいに拡がる。うまいんだけど、割と酸味がある気がするのと、唐辛子が入ってるのがちょっと好みと違うなあ。ここは、またラーメンを食べに来たいと思ったのでした。


我々夫婦の中でのつけ麺チャンピオン「狢@八幡山」。引越してから挑戦者を試してみていますが、KO勝ちの防衛が続いています。打ち負かす店はまだ出てこない。六厘舎ととみ田は行ってみないとなあーとは思ってますが。
[PR]
by nakashy | 2009-12-18 12:55 | グルメ

無限大@京成船橋

a0001561_13544241.jpg先日、ネズミーランドの帰りに寄ったのが京成船橋駅のそばにあるラーメン屋「無限大」。

つけ麺の本に出てたから行ってみたんだけど、ここはどうやらこってりラーメンが主っぽい。他のお客さんはほとんどラーメン派で、もやしが山盛りに盛られてました。

つけ麺は、かつおかゆずから選択できるので、かつおをチョイス。魚系でいいダシが出てるんだけど、さらっとしてるのがちょっとなあー。ラーメンを食ってみたいとは思った。


船橋も割りと近いってことが分かったのが収穫か。
[PR]
by nakashy | 2009-12-18 12:54 | グルメ
a0001561_2253479.jpg松戸の超行列店のとみ田監修の商品がセブンイレブンに並んでいたので早速購入。

電子レンジで温めるだけ。
つけ汁はかなりクオリティーが高く、うまい。コンビニ弁当でここまでできれば合格点なんじゃないだろうか。

これ、どうやら千葉県限定らしい。
[PR]
by nakashy | 2009-12-12 23:53 | グルメ

M-1決勝進出者

M-1決勝進出者が決まってました。

東京ダイナマイト
ナイツ
南海キャンディーズ
ハライチ
ハリセンボン
パンクブーブー
モンスターエンジン
笑い飯

パンクブーブーは、去年辺りにも残るかと思ってたんですが、ようやく出てきましたねえ。

ナイツは、トップバッターってのがきついなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-07 13:22 | お笑い

犬の訓練士競技会

a0001561_13211643.jpg奥様の実家の犬(太郎:ビーグル)は、今、事情があって、奥様の同級生の犬のトレーナーの元に預けられているのですが、春日部で行われる競技会に太郎を出すということで皆で見に行ってきました。

河川敷なので前日の雨で足元がドロドロでしたが、天気は気持ちいいくらいの快晴。日焼けしました。。。

太郎も無事に競技をこなしていました。リード無しで並走したり、待てと言われたまま離れてもじっとしていたり、犬のトレーナーってすごいですねえ。

周りは何の店もないようなとこなので、弁当を持っていって外で食べたり、競技会後には犬と参加する運動会があったりと、楽しい一日でした。


夜は、王将に行き、餃子3人前食うなど、たらふく。。。
また明日からダイエットだ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-06 23:20 | その他

三田製麺所@田町

a0001561_1320483.jpg田町にある「三田製麺所」へ行きました。ここは、支店がいろいろと出来てるようですね。

1階のカウンターだけでなく、2階にテーブル席があり、並ばすに座れた。他の席につけ汁が運ばれると、ぷ~んと魚介系の香りが一気にきたので期待大。

つけ麺中をあつもり+半熟たまごをオーダー。つけ汁は、ドロっとした豚骨魚介系。ちょっと甘いなあと感じたけど、高評価。再訪ありだねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-05 23:18 | グルメ