自分のログ取得中

by nakashy
1 2 3

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新宿オデオン

歌舞伎町にある新宿東亜興行チェーンの映画館が11月末で閉館になるらしい。
・新宿グランドオデオン
・新宿アカデミー
・新宿オデオン

新宿オスカーも既に閉館。
歌舞伎町で残ってるのって、ミラノ座辺りだけ?

シネコンが出来ちゃったから、歌舞伎町の映画館は廃れたねえ~

映画館出るとすぐにあのゴミゴミしたネオン街っていうのが、香港映画とか見た後とかには最高だったんだけどなあ。
by nakashy | 2009-10-30 12:42 | 映画
a0001561_13353967.jpg奥様が友達と出掛けたので、久し振りに一人外食。ただし、遅くなる奥様を車で駅まで迎えに行くと約束してたため、酒は飲めないっていう縛りあり。

で、祖師ヶ谷大蔵にある「こましょう」へ。つけそばの醤油にしてみたが、よりスープを堪能できる中華そばの方がいいかも。丁寧なスープは、おいしくて、最後の一滴まで飲み干した。

しかし、この店は、つまみ系メニューがあったりして、一人で飲んでる客とかもいるんだよね。次は、一杯やりながら食べたいな。
by nakashy | 2009-10-16 23:35 | グルメ

東京マラソン2010

落選!

残念。今年は、9倍だったらしい。
by nakashy | 2009-10-14 17:26 | スポーツ

レンタル三昧

TVもクソつまらない番組ばかりだったので、家でレンタル三昧。

「チョコレート・ファイター」
「マッハ!」「トム・ヤム・クン!」の監督らがアクション俳優として育てた少女が主人公。よく考えるよなあというアクションシークエンスがテンコ盛りで、CG無しの生身のアクションがすごい。エンドロールのNG集では、マジで怪我してるし。導入までがややかったるいが、久しぶりにアクション映画をみたなあと。

「チェイサー」
猟奇殺人事件を元にした韓国映画。バイオレンスで、サスペンスで、時にコミカルで、色々な要素が詰まっていて、最初から最後まで惹きつけられっぱなしでした。

「バーン・アフター・リーディング」
コーエン兄弟のCIAを皮肉ったブラック・コメディ。いまいちしっくりこなかったねえ。

「モール・コップ」
日本では劇場未公開の映画。何かの紹介で面白そうだなあと思ったんだけど、ハズレ。全然笑えなかった。

久しぶりにまとめて見たなあ。
この映画見なきゃリストには、まだまだあるよ。
by nakashy | 2009-10-12 23:24 | 映画

物件探し

職場の幕張移転に伴う引越し先候補をいくつか見に行きました。

会社の借り上げ社宅制度の恩恵にあずかろうとすると、いろいろ条件があり、我々の希望に合うのはある程度絞られてしまうのですが、2つの不動産屋が出してくてきれた8件を見て回りました。

で、図面をもらっていた段階でいいなあーと思っていたとこに即決。その他が上回ることなくこの日で決めてしまいました!

a0001561_2329944.jpg最寄駅は、本八幡、もしくは市川大野となります。駅からちょっと距離があるんだけど、分譲マンションを賃貸としてるのでかなーり設備がいい。広いし、収納多過ぎだし、床暖もあるし。本八幡は、都営新宿線の始発駅だったりして以外に便利。

物件探しは長丁場になるかと思ったけど、すぐに決まってよかった。帰りは、引越し先が決まったお祝いで神保町のマンダラに寄ったのでした。
by nakashy | 2009-10-10 23:29 | その他

山中湖3日目

3日目、朝は霧が出てましたが、こうなると晴れるらしく、その後は晴れ。しかし、富士山は相変わらず雲に覆われていて、結局3日間でその姿を見ることは全くできませんでした。。。山中湖まで行って、富士山を見れないとはね。

今日は、ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~♪の富士サファリパークへ。10時半頃に着きましたが、サファリバスは3時間待ちと出てました。初めて来ましたが、未だにかなり人気スポットなんですねえ。まぁ、マイカーであれば、そのままスッと入れましたが。

車から間近で見られるので、かなり楽しかったですねえ。これは、大人も子供も楽しめる。獰猛な動物の近くには監視車がいて、車に近付かないように見張ってましたが、草食系はほぼ野放し。キリンなんかが道路に出てきたりもしてました。

これは活動が活発になるというナイトサファリにも来てみたい。

昼過ぎには出たので、海老名SA付近での事故渋滞にちょっと巻き込まれた程度で帰ってこれた。ゴロゴロしつつ、石川遼の優勝を見る。うーん、ラフからとはいえ、190Yの池越えを7Iで寄せるとはねえー。最終組の3人が首位に並ぶなど、面白い試合でした。
by nakashy | 2009-10-04 23:34 | 旅行

山中湖2日目

a0001561_23335529.jpg朝、雲の切れ目から日が少し差してきましたが、すぐに雨。朝風呂につかり、朝食を食べた後は、また小一時間卓球。合宿か?

宿は山中湖に面してはいませんが、通りを一つ挟んだ程度なので、歩いてすぐです。雨はパラつく程度だったので、山中湖畔を少しぶらつき、お昼は、ほうとうです。モチモチした平打ち麺と、味噌のスープにたくさんの野菜でうまい。

遊覧船に乗りました。30分程度で山中湖を一周します。山中湖では、釣りやウェイクボードをやってる人や、湖沿いをサイクリングしている人等がいました。ごちゃごちゃせず、景観も保たれてるので、いいとこですね。
富士山は、まったく見えず。。。雄大な景色が広がってるはずなんですけどねえ。
by nakashy | 2009-10-03 23:33 | 旅行

山中湖1日目

週末に2泊3日で会社の保養所を利用して山中湖へ行ってきました。この週末は天気予報で雨となることが分かっていたので、予め雨でも楽しめるようなところをリサーチしておいたのでした。

土砂降りの中、出発。まずは、途中にあるリニアモーターカーの実験線が走っている見学センターへ。大月ICを降りてすぐ。残念ながらリニア実験線の走行は行われてませんでしたが、映像などで見るリニアは、すごいです。最高時速581kmで目の前をあっという間に通り過ぎていく様は、圧倒的にかっこいいー。夢があります。

↓走行予定等が確認できます。

a0001561_2333880.jpgここは、グッズ展開がいけてない!Tシャツやクリアファイル、キーホルダーがある程度。「リニア讃歌」(しかもカセットテープ!)なんか作るくらいなら、リニアの模型とか作れよー。

a0001561_23331857.jpgその後は、裾野の方へ足を伸ばし、昼食にそばを食べた後は、ヤクルト工場の工場見学へ。ここは、事前予約制。前日に予約の電話をしておいたのでした。

ヤクルトって脱脂粉乳から作るんですねえー。出来立てのジョアを飲みながら、シロタ株の働き等についてのドラマ仕立てのビデオを見た後、製造工程を見学。小学生の頃とか工場見学に行きましたが、大人になってからの方が工場見学は楽しめますねえ。お土産もいただきました。

山中湖まで戻り、宿にチェックイン。荷物を積み出そうとしていたら、ドカーンという爆音が。雷か?と思ったら、自衛隊の演習場が近くにあるらしく、砲撃音だそうです。窓が震えるほどで、5分おきくらいに何度か聞こえました。この辺りは、防音工事を施す家もあるそうです。タイミングが悪いと、バッティングしてしまうんですねえ。

宿の風呂は、紅富士の湯から運んできているらしく温泉です。ゆっくりとつかった後、小一時間卓球をし、夕食。家庭的な料理で腹一杯になりました。
by nakashy | 2009-10-02 23:32 | 旅行