「ほっ」と。キャンペーン

by nakashy
1 2 3 4
26 27 28

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マダム・シュリンプ

エビ好きな人のもろもろのお祝いでザギンにある「マダム・シュリンプ」へ。店名の通り、メニューはエビづくし。シュリンプカクテルにはじまり、エビマヨ、エビかつサンド、エビの春巻きなどなど。エビ好きにはたまらないねえ。

帰る際、上から降りてきたエレベータに高橋克実が乗ってた。TVで見るよりしゅっとしてて、スマートに見えましたよ。

by nakashy | 2009-09-25 23:10 | グルメ

倉敷

最終日は倉敷へ。美観地区として昔の町並みをそのまま残している所ですね。一度来たことありますが、連休だけあってこの日は、ものすごーく混雑してました。

小さな京都という感じで、ぶらぶら歩くとちょっとした店があったりして、割と楽しめます。岡山では唯一?オススメできる場所です。
by nakashy | 2009-09-21 23:20 | 旅行

双子

今回の帰省の目的の一つは、従妹のとこに生まれた双子を見ることでした。8月の頭に問題なく生まれたんですが、ほんの一週間ほど前にちょうど退院できたそうで、家に行ってみました。双子の出産は、かなり大変だったらしい。

ちっちゃくて、超かわいい~。手は小指の先くらいしかないんだけど、ちゃんと握り返してくるしー。

ところで、イトコとうちの兄弟を含め、子供は6人生まれていますが、全部、男!11月に生まれる予定なのも、男!僕のイトコは女ばかりなんですが、こうも男が続くかねー。いやはや成長するたびに賑やかになっていきます。

a0001561_209055.jpg昼に寄った丸亀製麺所の釜たまうどん。ちくわ天がうまかったー。こっちに来ると、やっぱうどんです。
by nakashy | 2009-09-20 22:44 | 旅行

直島

a0001561_23194943.jpg瀬戸内海の島、直島へ。岡山駅からバスで1時間弱かけて宇野港まで行き、そこからフェリーで20分ほど。

ここは、ベネッセの社長(超金持ちらしい)がほぼ道楽?で安藤忠雄に設計依頼して建てた美術館やら、ホテルやらがあります。さらには、島の古民家を丸ごと作品にしてしまった家プロジェクトなんかもあって、アートで注目されている所です。海外からも見にくる人がいるみたい。
まずは、地中美術館に行ってみました。安藤忠雄の設計で、文字通り「地中=土の中」にある美術館。モネなどの3人の作家の作品が贅沢な空間に置かれてるんですが、はっきり言ってアートにあまり興味がないので、よく分からん。。。

美術館の中のカフェにはテラスがあって、そこから瀬戸内海を見渡せるんですが、この景色が一番よかったかも。30分くらい行き交う船を眺めながら、ボーっとしてました。まあ、コンクリートの打ちっぱなしでできた建物自体も、おもしろくはあります。

その後、ホテルの周りをブラブラ。色々な作品が展示されているというか、普通に置かれてます。海岸にある黄色いかぼちゃがシンボル的なものになってますねえ。
翌日も快晴。瀬戸大橋まで見渡せ、いい景色です。

家プロジェクトも4つほど見て周りましたが、アートの素養がないせいかよく分からなかった。。。スーパーの所にあった、讃岐うどんの店で食べた釜上げうどんが激うまでした。
by nakashy | 2009-09-18 23:19 | 旅行

広島→宮島

岡山への帰省ついでに少し足を伸ばして広島へ行きました。妻は、修学旅行の際に原爆資料館等に行ったことがあるということでしたが、私は初めて。8月の頭辺りにNHKでやっていた戦争特集などをかなり見たこともあり、じっくり見ようということで。

当日は、朝一の飛行機だったため、3時半起きで小田急の始発に乗り、バスや飛行機を乗り継いで10時前には原爆ドームへ向かう路面電車に乗ってました。

原爆ドームは、象徴的な建物ですねえ。公園を歩くと、修学旅行生がたくさんいました。資料館には、街の模型があったり、様々な資料が展示されてましたが、ボランティアの人達があちらこちらに説明員として立っており、その方から聞いた話が一番興味深かったです。
公園から宮島行きの船に乗り、約50分ほどで宮島着。9月とは言え、日差しがかなり暑いっす。参道を歩くと、かなり賑わっていて、外国人も結構いました。そして、鹿が放し飼いされてる。手を出すと、えさをくれると思ってるのか、なめようと近付いてきます。

昼時だったので、広島焼きを食べました。うまかったけど、個人的には生地に具を混ぜて焼くお好み焼きの方が好きです。その後に食った揚げもみじまんじゅうもうまかった。
厳島神社は、ちょうど干潮で鳥居の下まで歩いていけました。けど、海に浮かんでる景色の方がよかったなあー。

その後は、参道を折り返し、みやげ物を眺めつつブラブラと。しゃもじに直接住所とか書いて、そのまま郵便で送れるのがおもしろかった。かなり観光地として賑わってるのが印象的でした。
by nakashy | 2009-09-17 22:17 | 旅行

狢~むじな~@八幡山

a0001561_12553534.jpg何度目になるか分からない八幡山の「狢」へ妻と共に。やっぱここが一番うまい、というか一番好きだ。つけ麺的に、我々の好みにピタリとはまっている。

店に入ると、「9/16(水)休みます」との張り紙。以前、店の前まで来て、休みにぶつかったことがあった。ここは、不定休だが、水曜に休みとなることが多いみたいだ。

いつもの「つけ麺・中+玉ねぎ増し+味玉のあつもり」に今日は味玉をやめて、味脂増しを追加してみた。結果、こってり度が増すが、わりスープを入れた際にダシの味わいが薄まるかな。味脂増しじゃない方がいいかも。

11月末に引っ越す予定だが、ここに来れなくなるのが一番痛いかも。あと何回来れるだろうか。
by nakashy | 2009-09-15 22:54 | グルメ
は、YUIだそう。
ホルモンじゃないのー?
100歩譲っても、サワヤカ系の歌は似合わない気がしますが。

ミスキャストが続いてる感じですが、出来はどーなんでしょうか。
10月10日公開です。
by nakashy | 2009-09-15 12:47 | 映画

最後のスイカか?

a0001561_12272449.jpgスイカが大好物です。

夏になると、週末にスーパーで丸々一個のスイカを買ってきて、それを4分の一にカットしたりして、毎日のように食べてます。カットスイカを買うより安く済むんだけど、冷蔵庫の一段を占領してしまうので、妻にブーブー言われますが。。。

9月も半ばになると、もう丸々一個のスイカは売っておらず、カットスイカが細々と売られている程度。

土曜に食べたのは、非常に甘くておいしかったんですが、これが今年最後のスイカか?と思いながら食べました。
by nakashy | 2009-09-14 12:28 | グルメ

日帰り猪苗代

a0001561_9462252.jpg現在、奥様の実家の犬が猪苗代の知り合いの家に預けられているのですが、その太郎に日帰りで会いに行ってきました。

高速1000円の影響で、いつもは宇都宮過ぎてからガラガラになる東北道も結構交通量が多かったですねえ。で、東北道と言えば餃子ってことで、行き帰り共にSAで餃子を食いました。まあ、うまさでいったら王将にはかなわないんだけど。

その知り合いは、警察犬のトレーナーとかをしているので、犬の教育はお手の物。太郎もすっかり教育されていましたが、やはり根っこの本性は全く変わっていなく、時に人をおちょくるようなことをするのです。愛嬌があっていいんだけど。

磐梯山をバックに小一時間ドッグランで戯れました。
by nakashy | 2009-09-05 22:44 | 旅行