自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

狢~むじな~@八幡山

a0001561_1412033.jpg八幡山にある「狢~むじな~」へ。訪れるには3回目ですが、初めて並びました。10分ほどだけど。

つけ麺ではなく、味玉中華そばをオーダーしてみた。スープは、つけ麺の延長で、魚介ダシがかなり感じられます。麺は中太ちぢれ麺で、スッスと入っていく。チャーシューは、箸で持ち上げただけでくずれてしまうほどトロットロ。

これはこれでうまいんだけど、麺にスープが絡まる感じとかが物足りなくて、やっぱここに来たら極太麺+濃厚汁のつけ麺を食べるべきだなあと思ったのでした。
[PR]
by nakashy | 2009-04-28 23:13 | グルメ

猪苗代

a0001561_23354572.jpga0001561_23355675.jpg

週末にお墓参りやらで嫁の故郷である猪苗代まで行ってきました。2日間とも雨。風もあったりで、寒かったです。。。帰ろうとした昼に晴れてきたし。。。丁度見ごろだった桜は、楽しめなかったなあ。

今回は、義父、義姉夫婦も一緒に行き、みんなで親戚の旅館に泊まりました。じい・ばあも顔を出し、なんだか大勢で楽しかったなあ。夜は麻雀で、最後の起死回生にと国士無双をてんぱりましたが、ハコって終了。(ToT)

新鮮な馬刺しが超うまかった。日本酒の栄川が進む!揚げまんじゅうもうまかったなー。

高速は、1000円になっており、首都圏分も込みで2000円ほどで行けましたが、心なしか車の量が多かったです。GWは、どの程度渋滞するんでしょうねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-04-26 23:35 | 旅行

味噌一@荻窪

a0001561_0264826.jpga0001561_0265886.jpg

味噌が食いたくなったら、味噌一ということで環七沿いにある荻窪店へ。環七を挟んだ対面にコインパーキングあり。カウンター7席のみの狭い店。

セルフで値段はカンパ制のピリ辛メンマがうまくて、これが楽しみの半分でもあるんだけど、初めて名前が「火吹きメンマ」だと知りました。今回もおかわり。

いつもの味噌バターに魚ちゃんというトッピングを追加してみました。まあ、魚粉なんですけど。魚介を感じるまでではないけど、味が少し変わりますねえ。こっちの方が好みだ。

味噌一は、毎度、外れがないっす。
[PR]
by nakashy | 2009-04-19 23:27 | グルメ
a0001561_1216358.jpgほとんど知らなかったピクサーの歴史が綴られています。

ピクサーといえば、今やアニメーションスタジオですが、元々の発祥は、CGを作成する技術を開発していった天才や技術屋達の集まりだったんですねえ。コンピュータで絵を描くこともままならなかった30年も前からコンピュータで映画を作るという信念を抱き続けていた人たちがいたんだなあ~と。

「トイ・ストーリー」公開にたどり着くまでには、ハードウェア・メーカーとして食いつないだり、本当に紆余曲折を経ています。スティーブ・ジョブズもよく辛抱したなと。

優れた技術の下積みの上に、創造性が加わっているので、他の追随を許してないんですよねえ。アニメといえば、昔はディズニーでしたが、今はピクサーです。そのディズニーに買収されましたが、ピクサーがなかったら、今頃ディズニーランドはどうなってただろうと思うわけですよ。

ぶ厚いですが、おもしろいのでスラスラ読めちゃいました。
[PR]
by nakashy | 2009-04-18 00:16 | 読書

ぱいかじ@新宿

a0001561_23183197.jpga0001561_23184637.jpg

新宿南口すぐそばにある沖縄料理の「ぱいかじ」へ。

海ぶどうやら、ミミガーのから揚げやら、島らっきょうやら、ジーマミ豆腐やら、ゴーヤちゃんぷるーやら、アロエの刺身やら、ラフテーやら、タコライスやら、ソーキそばやら、いろいろ食って、泡盛も結構飲んだのに安いのっていいねえ。誕生日祝いの宴だったんだけど、ケーキと三線+歌のサービスまでありましたよ。

あぁ~沖縄に行きたくなったさぁ~
[PR]
by nakashy | 2009-04-17 23:17 | グルメ

つけ麺や 穣@駒沢大学

a0001561_1229638.jpg246と環七の交差点のそばにある「つけ麺や 穣」へ。
店の少し先にコインパーキングあり。

ゆず醤油つけ麺をオーダー。僕的には、酸味が利き過ぎなのと、つけ汁がぬるいのがマイナス。節粉や刻みたまねぎが置いてあって、自由に入れられるのはいいんだけど。

海鮮つけ麺とかメニューが豊富なので、他のも食べてみたいという気もしますが、ここまで来るなら環七を挟んだ反対側にある「ふくもり」に行っちゃうかなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-04-13 23:23 | グルメ

ウォッチメン

a0001561_1242954.jpgグラフィックノベル「Watchmen」の完全映画化。

深い。。。
原作を読んだことないので、世界観を全部は理解できませんでした。ただ、2時間40分ほどと非常に長いですが、どこも見逃してはならないと、引き込まれっぱなしでしたね。物語を通して語られていることが深過ぎます。

ビジュアル的には、どこを切り取ってもアメリカンコミック的で楽しめました。

勧善懲悪のヒーローアクション映画を期待すると、相当痛い目にあいますねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-04-12 23:41 | 映画

有明でナイターテニヌ

a0001561_13162237.jpg有明のナイター利用が4月から再開し、半年振りにテニヌをやってきました。

振り方も忘れてるくらいで、まぁー最初はラケットの芯に全然当たらない。それでも、1時間半ほどやると感触が戻ってきました。

やっぱ、思いっくそ打つと、スカっとしますね。
[PR]
by nakashy | 2009-04-08 23:16 | スポーツ

麺処くるり@市ヶ谷

a0001561_13111254.jpg用事のついでにラーメン探訪を市ヶ谷まで足を伸ばしてみました。味噌専門の「麺処くるり」。駅から10分ほど歩きますが、結構並んでます。

店内は、味噌を焼いた様な香ばしい匂いが漂ってます。これが食欲をそそる!味噌らーめんは、濃厚こってり系。ラー油で辛味をプラスしてます。

メニューは、味噌と、辛味噌つけ麺のみ。ビールも無いっす。ちょっと狭いのと、待ち人が後ろに立っているのもあり、落ち着いて食えないのがねえ。。。
[PR]
by nakashy | 2009-04-07 23:10 | グルメ

花見@砧公園

a0001561_21581358.jpg

a0001561_21583549.jpg

先週末の日曜は、家から徒歩3分の砧公園へ。

普段は閑散としている公園ですが、この日だけは一年で一番賑わってます。丁度満開でしたねえ。

広いのと、ファミリー層が多いので騒がしくないのがいいんだけど、ちょっとカラスが多いのがねえ。。。
[PR]
by nakashy | 2009-04-05 23:57 | 旅行