「ほっ」と。キャンペーン

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

狢~むじな~@八幡山

a0001561_16122631.jpgまたまた行きました八幡山駅にある「狢~むじな~」。

今回は、つけ麺・中をあつもりで。やっぱ濃厚魚介とんこるスープは、クセになりますねえ。柚子の香るわりスープもグー。帰り途も口の中で余韻を楽しみました。

平日の夜ですが、並ぶほどじゃないけど、客が途絶えることはなかったですねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-03-31 23:14 | グルメ
a0001561_12433370.jpga0001561_12434726.jpg

a0001561_12441097.jpg芦花公園にあるアメリカ人のラーメン屋ってことで話題の「アイバンラーメン」へ。平日の夜に行きましたが、8人ほど並んでました。客の応対をしていたアイバンさんは、気さくなおじさんでした。

醤油ラーメンをオーダー。麺は、細麺で、スープはかなり奥深い味がしました。最近は、太い麺が好きなので少々物足りなかったですが、うまかった。

サイドオーダーの豚ローストトマト飯もうまかった。他の店にはない工夫が感じられますが、少々高いので、わざわざまた足を伸ばすことはないかなあ。
[PR]
by nakashy | 2009-03-23 23:42 | グルメ

東京マラソン2009

a0001561_2054249.jpg走ってきました、東京マラソン。

結果は、ネットで4時間25分。グロス(公式記録)は、4時間38分でした。途中、トイレで5分ほどロスしましたが、給水する際に少し歩いた以外は、ほぼ完走です。

それにしても3万5千人が走ってるだけあって、人が多かった。スタートラインに着くまでにも13分ほどかかりました。走り始めてからは、人が多くてよけるのが大変で全然ペースを上げられませんでしたが、20km過ぎ辺りまでは景色を楽しむ余裕がありましたねえ。

浅草にたどりつく頃は、雨と風が激しくなり、景色を楽しむ余裕はなくなりました。そっから塩飴をなめたりして盛り返しましたが、35km過ぎの坂辺りからは、小刻みな坂があったりで地獄でしたねえ。けど、ここは根性の見せどこだと、4時間半を目指してなんとか乗り切りました。

しかし、あの雨と風の中、沿道にはたくさんの人がいて、声をかけてくれるのがありがたかったですねえ。

初マラソンにしては、上々じゃないでしょうか。なかなか楽しかったです。しばらくフルを走るつもりないですけど、次はこのタイムが目標になりますねえ。

いやあ~、それにしても一週間ぶりのビールはうまい!!
[PR]
by nakashy | 2009-03-22 23:44 | スポーツ
a0001561_1537727.jpg駒沢大学駅そばの環七沿いにある「ふくもり」へ。ここは有名店「せたが屋」の系列だそう。

つけ麺をあつもりで。つけ汁は、煮干の利いた魚介系がぷんぷんしてます。うまいっす。初めてあつもりにしてみましたが、冬はつけ汁も冷めにくくなるからこっちの方がいいね。

店内は、座敷席があったりで中華料理屋的な感じですが、お客がひっきりなしにきてました。
[PR]
by nakashy | 2009-03-20 23:35 | グルメ

ビグザム

a0001561_1530326.jpg東京マラソンの受付のため、ビグザムではなく、ビッグサイトに行ってきた。建物の存在を知ってはいたけど、ここに入るのは初めてだなあ。

a0001561_15311373.jpg受付は、ササ~と終わり、隣でやってるExpoを少し覗いてみた。ランナー用ギアであったり、サプリメント系であったり、いろんな企業のブースがあり、ランナーの一大イベントなんだなあと感じました。会場には、有森裕子がいたり、ワイナイナがいたりしました。
[PR]
by nakashy | 2009-03-20 23:31 | スポーツ

ゾロ目

a0001561_13124113.jpg a0001561_13125245.jpg

33歳になりました。

先週末に嫁がケーキを焼いてくれました。当日夜は、王将へ。しばらく食ってなかったので、僕からのリクエストです。。。


で、週末の東京マラソンでフルマラソンに初挑戦です。第3回大会だし、3時間33分33秒を目指すなんてのはどだい無理ですが、333分ならいけるななんて思ったり。未知の世界なので、どーなるんだか。

天気が怪しいですが、そこは3万5千人の想いでなんとかなるでしょう。久しぶりにテルテル坊主を作りたい気分です。
[PR]
by nakashy | 2009-03-18 03:33 | その他

狢~むじな~@八幡山

a0001561_234080.jpg八幡山の駅にある「狢~むじな~」へ。

つけ麺をいただきました。つけ汁は、汁気がかなり濃厚な魚介豚骨。底に節粉がたまっていて、汁と共に麺とよくからまってうまいです。刻みたまねぎもいい感じ。食後のわりスープは、ゆずが入っていて、また違う味を楽しめます。

夫婦共々、ここは高評価。すぐにまた来たい店ですな。
[PR]
by nakashy | 2009-03-14 23:05 | グルメ

アガディール@神楽坂

a0001561_22584056.jpga0001561_2258523.jpg

a0001561_2314556.jpg神楽坂にあるモロッコ料理の「アガディール」へ。モロッコ料理、そしてアフリカ料理は、初めてです。

クスクスだけは聞いたことありますね。小麦粉をパルメザンチーズのようにパラパラになってるもので、トマトスープみたいのをかけていただきます。これが、うまい。その他も未知の味でしたが、結構イケる。モロッコビールは、飲み口がかなりスッキリしてました。

http://r.gnavi.co.jp/g097100/

ぐるなびの店の写真は、店内がそこそこ広いように感じますが、結構狭いです。店の人も、作る人と運ぶ人の2人でやってるようでした。
[PR]
by nakashy | 2009-03-13 23:59 | グルメ

江戸東京博物館

a0001561_23385534.jpg a0001561_2339738.jpg

O・EDO OEDOが空を飛ぶ~♪

懐かしのカブキロックスを歌いながらいきたいとこですが、先日、両国国技館の横にある江戸東京博物館に初めて行きました。あの高床式のバブリーな建物の博物館です。

入ってすぐに江戸時代の日本橋のレプリカがあります。そこから、徳川家康が来る前の江戸の様子から始まり、江戸時代の庶民の暮らしぶりなんかも紹介されています。さらには、昭和の東京へと移ります。東京大空襲で焼け野原になった光景はすさまじいですが、現在の様な街並みにまで復興・発展したことを考えると、すげーなあと思います。

最後の方は疲れてきたので足早に見ましたが、火消しのまといとか、実際に持ったりできるような体験コーナーもあったりで、2時間ほど歩いて予想以上に楽しめました。

博物館の中は広々としていて、建物の空間を持て余しているような印象をうけましたねえ。あと、照明が暗めなので、眠気を誘う。。。
[PR]
by nakashy | 2009-03-11 23:37 | 旅行
a0001561_12102977.jpg千歳烏山の駅そばにある「つけ麺 まるかみ」。

つけ麺、野菜そば、汁なしそばとあります。お初なので、看板のつけ麺で。つけ麺は、麺の量が3段階で選べる。つけ汁は、しょうゆ系で香味野菜のダシも出てるらしい。そのまま飲むとピリ辛なんだけど、麺をつけて食べると程よい辛さ。インパクトは無いんだけど、やみつきになる味だね。

ここは、リピートありだな。
[PR]
by nakashy | 2009-03-07 23:09 | グルメ