自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

潮干狩り@木更津

a0001561_23275557.jpg a0001561_23281058.jpg
毎年の恒例行事である潮干狩りをしに友人達と木更津へ。

この日は、潮がひいて開場になるのが13時~だったので、 潮干狩り前に木更津金田IC降りてすぐのアクアわくわく市場に寄り、かもめ食堂にてあなご天丼を食べました。

あなごがどんぶりからはみ出していて、タレもいい味でうまかったです。ここは、1箱28個入りのトマトが1000円とか野菜も安かったので、買ってみんなで分けました。

海岸へ移動し、潮干狩り開始。大物狙いでせっせと掘り、2人で約5キロの収穫となりました。最後の方はベアクロー(熊手)を使わずに手さぐりで掘っていたので、貝殻の残骸で指に細かな傷がついてました。

朝に小雨がパラついていたせいか、人が少なかったですねえ。いつもは並ぶ砂吐き用の海水をくむ所も全然並ばずでした。その後は、お風呂に小一時間つかって帰りました。

a0001561_23282432.jpgあさりくん達は、早速お味噌汁でいいダシを出してました。ボンゴレロッソもうまかった~。
[PR]
by nakashy | 2008-04-27 23:27 | 旅行
嫁の友達が所属している劇団の芝居を観に下落合へ。かつては毎日のように乗っていた西武新宿線に久し振りに乗りました。

題目は、「透明なぬいぐるみLiveショー」。
自殺志願サイトで知り合った人たちが、自殺を決行するべく集まるが、地震によって閉じ込められ、やがて生きる希望を見出すといったお話。

自殺をしようとしている見ず知らずの人を思い留まらせることはできるか?
楽しいことが必ずあるよなんて投げかける言葉は、
こちらの勝手な思い上がりで、その人の苦しみから解放させることはできないんじゃないか。
けど、誰でもその人の存在を必要としている人はいるし、
悩みから救い上げてくれる手は必ず差し出されるんじゃないか
なんてことをストーリーとはまた別個に考えてしまいました。

感動しましたし、おもしろかったです。何でもそうだけど、生で観るのはすごく刺激になりますねえ。

http://www.hardrainopencafe.com/
[PR]
by nakashy | 2008-04-12 23:36 | その他

なまはげ@銀座

a0001561_2322186.jpg銀座の「なまはげ」へ。ここは2回目。

仕事のために22時過ぎに到着したら、既になまはげがウロウロしており、驚きと感動が少し薄れてしまいました。しかし、なまはげってデカイから迫力あるよねえ。分かっていても、迫ってこられると、ちょっと怖い。


有楽町駅からお店まではちょっと歩くのだが、このお店の周りは高級そうなクラブが多い。キレイなちゃんねえがお見送りしてたり、お迎えの車が通り沿いに駐車され、運転手と思われる人がそばに立ってたり。自分とは縁の無い世界がありました。
[PR]
by nakashy | 2008-04-11 23:21 | グルメ

Barbee Boys 再結成

4/21の「SMAP×SMAP 名曲歌謡祭」で一夜限りの再結成だそう。なぜスマスマ?ともったいない気もしますが、これをきっかけに今後の活動はあるんですかねえ。


全然音楽に興味のなかった中学生時代に、いいから黙って聞いてみろと友人から渡されたのがBarbee Boysでした。それからレンタル屋で全部借りて、テープに録ったのを何度も聞いてましたねえ。
[PR]
by nakashy | 2008-04-08 12:44 | 音楽

花見@砧公園

a0001561_23473420.jpg義姉夫婦や友人らを招いて砧公園にてお花見。嫁がおいなりさんやらを作ると張り切ってくれたので、私も金曜の夜にスーパーへ買出しに行ったり、土曜の朝からも手伝いました。

桜は前日辺りから散り始めていて、ピークを過ぎてましたが、風が吹くと桜吹雪が見事でしたねえ。

外で飲むビールってうまい。花見といっても、結局は花より団子なわけで、ビールにシャンパン、梅酒、日本酒とチャンポンしたせいか、夜は気持ちが悪くなって、久し振りにグロッキーでした。

下記は、前日の朝に撮ったもの。

a0001561_23474958.jpg

a0001561_23481379.jpg
[PR]
by nakashy | 2008-04-05 23:50 | 旅行

Go!Go!マッソォ!

a0001561_2342214.jpgリング~にぃ~♪

義姉夫婦から誕生日プレゼント何がいいと聞かれた際に第一希望にあげていた「キン肉マン」全巻をいただきました!!文庫版で18巻。また読みたかったのでした。いやはや懐かしい。

今年は29(ニク)周年らしく、全キン消し付きのDVD BOXなんかも出るようです。マンガも新しい装丁でまた出せばいいのにと思ったんですがねえ。


a0001561_23421958.jpg第1巻辺りは、ほぼギャグマンガですが、超人オリンピック辺りからプロレス路線で人気が出てきて、それ以降は戦い一辺倒になったようです。

僕が印象に残ってるのは、五重のリングで悪魔騎士と戦う辺りかなあ。ザ・ニンジャとか、サンシャインとか、アシュラマンとか。

当時、ジャンプを毎週買って読んでいたわけではなく、床屋とか耳鼻科の待合室でまとめ読みしたりしてたので、後半の方はよく分からないんですよねえ。

1日1巻、会社の行き帰りの電車で読んでます。おもしろい!
[PR]
by nakashy | 2008-04-01 23:42 | 読書