自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリア鍋

a0001561_1339775.jpg銀座にある「ダイニング・バー room」へ。
http://r.gnavi.co.jp/b211200/

目当ては、イタリア鍋なるものでした。トマトベースにハーブが入っていて、魚介のダシもたくさん出ていて、おいしかった。これは、家鍋でやってもいいかもねえ。

その他、わさび醤油のアボカドのサラダ、ゴルゴンゾーラのペンネ、ピザなんかも絶品。結構空いてたけど、穴場なんじゃないのかなあ。

病み上がりだったので、ビール1杯で酔いがすぐに回りましたよ。とほほ。。。
[PR]
by nakashy | 2007-11-28 23:38 | グルメ

Boom Boom Satellites - Exposed

a0001561_1336661.jpgブンブンのニューアルバム。キャッチーな歌モノ主体でロック色が濃い。

Webサイトで視聴した時は全体的にやかましく聞こえたんだけど、じっくり聞くと相変わらずかっこええです。

デビューから10年たつのですかあ。
[PR]
by nakashy | 2007-11-27 23:34 | 音楽

友人の結婚式

a0001561_13372071.jpga0001561_13373665.jpg
横浜の山下公園近くのホテルでの友人の結婚式に出席しました。マッカーサーも訪れたことがあるというホテルは、天井も高く、趣のある内装でしたねえ。

さて、挙式では初めて立会人というものをやりました。手袋を受け取ったり渡したりといった役割が主でしたけどねえ。

披露宴では、彼の勤め先の会社のパワーを感じました。あと、最後の新郎挨拶であれだけスラスラと長くしゃべってるのも初めて見たかなあ。


出席するたびに結婚式っていいもんだって感じます。
[PR]
by nakashy | 2007-11-23 23:36 | その他

24 TwentyFour - シーズンⅤ

a0001561_1994435.jpg録画してたのを週末で一気に見終わった。

相変わらず見始めたら止まらなくなるんですが、それにしても主要キャラが死に過ぎ。。。そして、ローガン大統領にイライラさせられっぱなしでした。
[PR]
by nakashy | 2007-11-08 19:14 | 映画

変わる東京駅

昨日、東京駅方面に用事があり、「珉珉」で餃子を食って帰るかと足を伸ばしたら、新たにできる「グランアージュ」に移転するために一時休店してた。

地下1階にエキナカとして「グランスタ」という施設ができたのは知ってましたが、大丸が入る「グラントウキョウ」なるタワービルもできたのですね。「グランアージュ」はその中で、11/6(火)開店だそう。
http://www.tokyostationcity.com/shop/index.html

まだ地下街は工事中のとこもありましたけど、急速に変わって充実してきましたねえ。これからまた旧大丸の建物を壊したりで、2013年に全部が完成するらしい。

親戚が岡山にいて、昔はよく新幹線で岡山まで行っていたので、東京駅はよく利用してましたが、大丸の地下くらいしかお土産のお菓子とかを買えるとこがなかったんですよねえ。

実家も岡山になった最近では、運賃もそう変わらないので、飛行機を利用することが多くなってしまいましたが、ちょっと寄れるとこがたくさんあると、新幹線も悪くないかなと思ったのでした。


で、昨日は結局、韓国料理屋で鍋をつつきました。
カクテキがうまくて、また韓国行きてぇ~と計画フラグが立ちました。
[PR]
by nakashy | 2007-11-04 23:54 | グルメ

渋滞学- 西成 活裕

a0001561_142214.jpg渋滞するのは車だけではなく、満員電車の出口やラーメン屋の行列で人が渋滞するし、ネットワーク上でのパケットや、アリも渋滞する。そんな様々な渋滞を研究している人が書いた本。

物理学や数学の理論を応用してモデル化し、科学的に解明することで原因や対策を探っていく。社会的にも役立つからおもしろいよねえ。

ちなみに、車の高速道路での渋滞は、車間距離が40m以下になると、ちょっとしたブレーキで詰まることによって必ず起きるそうだ。自然渋滞も原因が分かれば、ちょっとはイライラがおさまるかなあ。

興味を持つとっかかりとしていい本。
[PR]
by nakashy | 2007-11-01 12:21 | 読書