自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー

<   2004年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

Team America

a0001561_1445454.jpghttp://www.teamamerica.com

とりあえず、予告編を見よ。話はそれからだ。

サンダーバード風の人形劇。おそらくは、何らかの大作映画のパロディ。そして、キム・ジョンイル!こんな映画を作ってしまう人がいて、それを公開してしまう懐の深さがある。アメリカってすごいねえ~

監督は、「サウスパーク」のバカコンビ。
[PR]
by nakashy | 2004-08-30 14:07 | 映画
a0001561_1191998.jpg読了。

92年にいち早く「成果主義」を導入した富士通。しかし、そこから負け組みへの転落が始まった...富士通の元人事部の人が書いた、おそまつな「成果主義」導入がどのように業績低下をもたらしたかを書いた本。やばいでしょ富士通 が実感できる。

富士通のお話だけど、その体質はどっかの国の政府まんまだって気がして、ちょっと怖いなーと思ったりして。

一時期、「成果主義」を絶賛する本が並んでいたような気がするけど、最近はやっぱダメだとか、日本型の年功制度がいいんじゃないかみたいなのも並んでいる。まあ、当初思い描いていた「成果主義」ではダメで、もっと考える必要がありますよーってことだと思う。

うちの会社も「成果主義」を導入しているけど、イマイチ疑問点もある。どう目標を立てるべきなのかとか、年初に立てた目標に対する成果を評価する方法(目標以外はやらなくていいのか、やっても評価されないじゃんってなっちゃう)でいいのかとか。あるいは、Aが何人とか決まっていて相対評価になってるんでしょーとか、評価する人がちゃんと把握して評価してるの?とかねえ。

僕は、立てた目標をやったかどうかで評価するんじゃなくて、純粋に1年間の成果で評価すりゃあいいじゃんと思ってるんだけど。その場合、ボスも含めた全員の成果と評価を公開する。あと、裁量労働制は必須。まあ、いろいろ考えるべき点は多い。


「成果主義」とはなんぞや と考えるにはいい本。
[PR]
by nakashy | 2004-08-30 12:00 | 読書

CiSTm K0nFLiqT

a0001561_10543381.jpgスカパーの何かの告知でMADの「W.O.R.L.D」が使われてるんだけど、これがやっぱ無性にかっこいい。欲しい。CCCDで、うちのプレーヤーでは聞けないから買ってないんだけど、やっぱ買うかなあ。10月にUK盤が出るらしいのだが。

RSRでは、ブンブンと時間がかぶってたから見れなかったのだが、レーザー使いまくりのステージだったんだろうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002VBSCQ/qid=1093830796/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7459454-0443511
[PR]
by nakashy | 2004-08-30 10:57 | 音楽

Disco House N'Breaks

a0001561_0304966.jpgディスコ・ハウスのオムニバス。

1曲目がライジングサンのLoopa Nightで誰かがかけてた気がするんだよねえ。それともEMMAだったかなあ。全体的に小躍りするにはいい感じ。結構、他にもいろいろ試聴したんだけど、いいのがなかったからこれを購入。

話題のKASABIANは、プライマル・スクリームっぽい。20-22'sがちょっといいと思ったけど、CCCD。HIVESは、ライブが見たい。どれもグっとこなくて買うには至らず。
[PR]
by nakashy | 2004-08-30 00:35 | 音楽

4節

a0001561_0214543.jpgチェルシー 2-1 サウザンプトン

開始10秒で今期初失点を記すも、その後は危なげない試合運び。手堅いよなあ。守って、守ってという感じではなく、ボールを支配し、相手に攻める機会を与えないって感じ。


あと、アーセナルの試合も見たんだけど、4-1の完勝で無敗記録を更新。その結果よりも、内容が素晴らしい。見ていておもしろいんだよ。組織力にさらに個人の能力がプラスされていて、ベンゲルはいいチームを作ってます。
[PR]
by nakashy | 2004-08-30 00:25 | フットボール

ゴーヤーマン

a0001561_23351184.jpg冷蔵庫にゴーヤがあった。けど、沖縄人じゃないから調理の術を知らない。

で、トマトと一緒ににんにく等を使って、イタリア風に炒めてみた。味付け適当。

そこそこ、まいうー。ゴーヤ単体だとやっぱ苦いんだけど、トマトと一緒に口に入れるといい感じ。これにもう一工夫加えるとよさげだ。
[PR]
by nakashy | 2004-08-29 23:36 | グルメ

バッドボーズ 2バッド

a0001561_23293898.jpgマイケル・ベイ監督、ウィル・スミスとマーチン・ロレンス主演。

言わずと知れた続編。「バッドボーイズ」でマイケル・ベイも、ウィル・スミスも、マーチン・ロレンスもスターになったんだからねえ。ボスも同じく、ジョー・パントリアーノ。この人もセットじゃないと。

カーチェイスに銃撃戦、怒涛のアクションで、まさにブロックバスタームービー!後に何も残らない爽快さ。こういう映画はハリウッドにしか出来ないよなあ。
[PR]
by nakashy | 2004-08-29 23:32 | 映画

ペイチェック

a0001561_23171095.jpgジョン・ウー監督、ベン・アフレック主演のSF映画。

多額の報酬を受け取る代わりに、3年間の研究の記憶を消される契約を交わす。そして、3年後、なぜか報酬の受け取りは自ら拒否しており、受け取ったのはたった20点の自分が残した私物のみだった。そして、命を狙われる。

記憶を消された自分が受け取ると分かっていて残した20点の私物がガラクタにしか見えないんだけど、それぞれがピンチで役に立つ。うまく伏線になっていて、おもしろかったねえ。記憶を消された主人公と共に、徐々に明らかになっていく全体像。まさか、ジョン・ウーの映画で話の内容にグッとくるとは。もちろんアクションもさすが。鳩も登場するよ。

しかし、ベン・アフレックは嫌いなんだなあ。
[PR]
by nakashy | 2004-08-29 23:25 | 映画

ツインズ・エフェクト

a0001561_239873.jpg当初の予定がなくなって暇々週末になったので、久し振りにがっつりレンタル。

香港のツインズという人気アイドルユニット主演のアクション映画。話の内容は、ヴァンパイア退治。

アイドル主演といっても、そこは香港映画。しっかりワイヤーアクションをさせている。といっても、話の内容はアクションのためにあるようなもんだし、全体的にイマイチ。まあ、モー娘主演の映画をアメリカ人が見ても...ってのと同じようなことか。片方は、アヤパンに似てた。

ジャッキー・チェン、カレン・モク、アンソニー・ウォンなどなどのスター俳優が結構ムダな使われ方してる。
[PR]
by nakashy | 2004-08-29 23:14 | 映画

(T_T)

新宿でランチした後、HISへ。

しかーし、9月の予定していた日程では、セブ島行きの飛行機は一杯だって...

なんだよー、行く気満々になってたのによー。で、サイパン・ロタ方面も同じく。連休だし、9月だし、みんな考えることは同じなのねえ。

というわけで、沖縄行きを検討することに。
[PR]
by nakashy | 2004-08-29 22:58 | 旅行