自分のログ取得中

by nakashy
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 151 )

花見@砧公園

先週末の日曜は、家から徒歩3分の砧公園へ。

普段は閑散としている公園ですが、この日だけは一年で一番賑わってます。丁度満開でしたねえ。

広いのと、ファミリー層が多いので騒がしくないのがいいんだけど、ちょっとカラスが多いのがねえ。。。
by nakashy | 2009-04-05 23:57 | 旅行

花見@清水公園

先週末の土曜は嫁の実家から野田方面へ足を伸ばし、清水公園へ。朝から厚焼き玉子を焼いたりとお弁当作りを手伝いました。

出店が結構出てて、にぎやかでした。桜の並木もトンネルのようになっていてキレイだー。
by nakashy | 2009-04-04 23:59 | 旅行

江戸東京博物館

a0001561_23385534.jpg a0001561_2339738.jpg

O・EDO OEDOが空を飛ぶ~♪

懐かしのカブキロックスを歌いながらいきたいとこですが、先日、両国国技館の横にある江戸東京博物館に初めて行きました。あの高床式のバブリーな建物の博物館です。

入ってすぐに江戸時代の日本橋のレプリカがあります。そこから、徳川家康が来る前の江戸の様子から始まり、江戸時代の庶民の暮らしぶりなんかも紹介されています。さらには、昭和の東京へと移ります。東京大空襲で焼け野原になった光景はすさまじいですが、現在の様な街並みにまで復興・発展したことを考えると、すげーなあと思います。

最後の方は疲れてきたので足早に見ましたが、火消しのまといとか、実際に持ったりできるような体験コーナーもあったりで、2時間ほど歩いて予想以上に楽しめました。

博物館の中は広々としていて、建物の空間を持て余しているような印象をうけましたねえ。あと、照明が暗めなので、眠気を誘う。。。
by nakashy | 2009-03-11 23:37 | 旅行

無事に帰国しました。

昨日、南イタリア旅行から帰国しました。
大きなトラブルもなく、無事に過ごせました。
晴れ女の嫁のおかげでほぼ全日晴れでした。

まぁー、ヨーロッパ観光旅行は体力勝負です。毎日よく歩きました。
そして、よく食べ、よく飲みました。
南イタリアは、街中が結構汚いですが、食は豊かです。
お腹だけイタリア人に近付きました。
嫁は、どこ行っても変わらない固いパンとハムとチーズの朝食にうんざりし、
連日のパスタに飽きてましたが。

それにしても歴史の溶け込んだ街並みは見事でした。
写真もたくさん撮ってきたので、その辺はおいおい。

ネットとかほとんど見なかったんですが、巨人が優勝したのは知ってます。
あと、日経平均がすごい下がったのは、TVニュースでもやってました。
Financial Crisisは、連日やってましたねえ。

今日から仕事復帰です。
by nakashy | 2008-10-15 13:36 | 旅行

南イタリアへ

来月の頭に長めの休みを頂いて、南イタリアへ旅行してきます。

嫁が8月末に忙し過ぎる職場をやめました。昨年の新婚旅行の際、一週間ほどしか休みをもらえてなかったので、身軽な今がチャンス。あと、子供ができたりしたらヨーロッパ旅行なんて到底行けないだろうしということで、思い切ってみました。

シチリア島から入って、ナポリ、アマルフィ、ローマの予定。飛行機とホテルしか押さえてませんが、まっナントカなるでしょう。憧れのゴッドファーザーの地、そして、うまい料理とワインが待ってるぜぇ。
by nakashy | 2008-09-19 12:57 | 旅行

BBQ@昭和記念公園

a0001561_12343329.jpg立川の昭和記念公園にて職場の人達とBBQをしました。ここは予約制で、屋根やらイスやらテーブルやらが全部レンタルできます。初めて行きましたが、かなり充実してます。何より自分で道具持って行って片付けまでするよりは断然「楽」!

生ビールサーバーも借りられるのがよかったです。冷えたビールがレバーを倒すだけで出てきます。

人数が多かったので食材の分量の検討がつかず、かなり余らせてしまいましたが、焼きそばは不滅の人気ですねー。大量に作ってもすぐに無くなってた。

あっという間の楽しいひと時でしたが、帰ってきたら異常に疲れてました。即ゴロ寝。
by nakashy | 2008-09-06 23:33 | 旅行

讃岐うどんツアー

a0001561_23241773.jpg連休を利用し、岡山に帰省してきました。岡山は、夜でも気温が下がらず、日中は日差しがきついので、とにかくクソ暑かったです。

瀬戸内海の本島という島にある母方の家のお墓参りもしたのですが、車で瀬戸大橋を渡り、フェリーの出発点である香川県の丸亀で行きと帰りにさぬきうどんを食いました。

行きに行ったのが「長田in香の香」。釜上げの専門店で、ダシが抜群にうまかったです。うどん食った後に、ダシだけ2杯飲みました。

帰りは、「岡泉」。14時過ぎだったんですが、行列ができていて、25分ほど並びました。こちらは、えび天が2本のった冷天おろしぶっかけ。うどんにコシがあって、うまかったです。

うまいです、さぬきうどん。店は、まだまだたくさんあるので、また食い歩きしてみたいです。

その他、親戚ですし屋を貸し切ったり、バーベキューをしたりと、食い過ぎ旅行でした。
by nakashy | 2008-07-22 23:23 | 旅行
会社帰りにディズニーランドへ。豊洲からだと会社から駅までの徒歩を入れても30分かからないから、近い。

19時過ぎに集合し、まずはカリブの海賊へ。しかし、システム調整とやらで、一時休止中。で、その先のビッグサンダーマウンテンに向かうも70分待ちで。。。

平日の夜は空いてるはずなのにと不穏な空気が漂うが、とりあえず腹を満たすことに。

その後は、巻き返しました。パレード終わりのタイミングで行ったホーンデッドマンションは、すんなり入れ、花火を見た後、バズに20分ほど並んで出てきたのが21時過ぎ。スペースマウンテン、カリブの海賊とたたみかけ、終了5分前でビックサンダーマウンテンに駆け込んだ。

ゆっくりできないけど、並ばない分だけぐったりせずに満喫できた。「120分待ち」とか見るだけでぐったりするからねえ。充実した時間で、楽しめた。
by nakashy | 2008-05-15 23:32 | 旅行

潮干狩り@木更津

a0001561_23275557.jpg a0001561_23281058.jpg
毎年の恒例行事である潮干狩りをしに友人達と木更津へ。

この日は、潮がひいて開場になるのが13時~だったので、 潮干狩り前に木更津金田IC降りてすぐのアクアわくわく市場に寄り、かもめ食堂にてあなご天丼を食べました。

あなごがどんぶりからはみ出していて、タレもいい味でうまかったです。ここは、1箱28個入りのトマトが1000円とか野菜も安かったので、買ってみんなで分けました。

海岸へ移動し、潮干狩り開始。大物狙いでせっせと掘り、2人で約5キロの収穫となりました。最後の方はベアクロー(熊手)を使わずに手さぐりで掘っていたので、貝殻の残骸で指に細かな傷がついてました。

朝に小雨がパラついていたせいか、人が少なかったですねえ。いつもは並ぶ砂吐き用の海水をくむ所も全然並ばずでした。その後は、お風呂に小一時間つかって帰りました。

a0001561_23282432.jpgあさりくん達は、早速お味噌汁でいいダシを出してました。ボンゴレロッソもうまかった~。
by nakashy | 2008-04-27 23:27 | 旅行

花見@砧公園

a0001561_23473420.jpg義姉夫婦や友人らを招いて砧公園にてお花見。嫁がおいなりさんやらを作ると張り切ってくれたので、私も金曜の夜にスーパーへ買出しに行ったり、土曜の朝からも手伝いました。

桜は前日辺りから散り始めていて、ピークを過ぎてましたが、風が吹くと桜吹雪が見事でしたねえ。

外で飲むビールってうまい。花見といっても、結局は花より団子なわけで、ビールにシャンパン、梅酒、日本酒とチャンポンしたせいか、夜は気持ちが悪くなって、久し振りにグロッキーでした。

下記は、前日の朝に撮ったもの。

by nakashy | 2008-04-05 23:50 | 旅行