自分のログ取得中

by nakashy
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 151 )

山中湖1日目

週末に2泊3日で会社の保養所を利用して山中湖へ行ってきました。この週末は天気予報で雨となることが分かっていたので、予め雨でも楽しめるようなところをリサーチしておいたのでした。

土砂降りの中、出発。まずは、途中にあるリニアモーターカーの実験線が走っている見学センターへ。大月ICを降りてすぐ。残念ながらリニア実験線の走行は行われてませんでしたが、映像などで見るリニアは、すごいです。最高時速581kmで目の前をあっという間に通り過ぎていく様は、圧倒的にかっこいいー。夢があります。

↓走行予定等が確認できます。

a0001561_2333880.jpgここは、グッズ展開がいけてない!Tシャツやクリアファイル、キーホルダーがある程度。「リニア讃歌」(しかもカセットテープ!)なんか作るくらいなら、リニアの模型とか作れよー。

a0001561_23331857.jpgその後は、裾野の方へ足を伸ばし、昼食にそばを食べた後は、ヤクルト工場の工場見学へ。ここは、事前予約制。前日に予約の電話をしておいたのでした。

ヤクルトって脱脂粉乳から作るんですねえー。出来立てのジョアを飲みながら、シロタ株の働き等についてのドラマ仕立てのビデオを見た後、製造工程を見学。小学生の頃とか工場見学に行きましたが、大人になってからの方が工場見学は楽しめますねえ。お土産もいただきました。

山中湖まで戻り、宿にチェックイン。荷物を積み出そうとしていたら、ドカーンという爆音が。雷か?と思ったら、自衛隊の演習場が近くにあるらしく、砲撃音だそうです。窓が震えるほどで、5分おきくらいに何度か聞こえました。この辺りは、防音工事を施す家もあるそうです。タイミングが悪いと、バッティングしてしまうんですねえ。

宿の風呂は、紅富士の湯から運んできているらしく温泉です。ゆっくりとつかった後、小一時間卓球をし、夕食。家庭的な料理で腹一杯になりました。
by nakashy | 2009-10-02 23:32 | 旅行

倉敷

最終日は倉敷へ。美観地区として昔の町並みをそのまま残している所ですね。一度来たことありますが、連休だけあってこの日は、ものすごーく混雑してました。

小さな京都という感じで、ぶらぶら歩くとちょっとした店があったりして、割と楽しめます。岡山では唯一?オススメできる場所です。
by nakashy | 2009-09-21 23:20 | 旅行

双子

今回の帰省の目的の一つは、従妹のとこに生まれた双子を見ることでした。8月の頭に問題なく生まれたんですが、ほんの一週間ほど前にちょうど退院できたそうで、家に行ってみました。双子の出産は、かなり大変だったらしい。

ちっちゃくて、超かわいい~。手は小指の先くらいしかないんだけど、ちゃんと握り返してくるしー。

ところで、イトコとうちの兄弟を含め、子供は6人生まれていますが、全部、男!11月に生まれる予定なのも、男!僕のイトコは女ばかりなんですが、こうも男が続くかねー。いやはや成長するたびに賑やかになっていきます。

a0001561_209055.jpg昼に寄った丸亀製麺所の釜たまうどん。ちくわ天がうまかったー。こっちに来ると、やっぱうどんです。
by nakashy | 2009-09-20 22:44 | 旅行

直島

a0001561_23194943.jpg瀬戸内海の島、直島へ。岡山駅からバスで1時間弱かけて宇野港まで行き、そこからフェリーで20分ほど。

ここは、ベネッセの社長(超金持ちらしい)がほぼ道楽?で安藤忠雄に設計依頼して建てた美術館やら、ホテルやらがあります。さらには、島の古民家を丸ごと作品にしてしまった家プロジェクトなんかもあって、アートで注目されている所です。海外からも見にくる人がいるみたい。
まずは、地中美術館に行ってみました。安藤忠雄の設計で、文字通り「地中=土の中」にある美術館。モネなどの3人の作家の作品が贅沢な空間に置かれてるんですが、はっきり言ってアートにあまり興味がないので、よく分からん。。。

美術館の中のカフェにはテラスがあって、そこから瀬戸内海を見渡せるんですが、この景色が一番よかったかも。30分くらい行き交う船を眺めながら、ボーっとしてました。まあ、コンクリートの打ちっぱなしでできた建物自体も、おもしろくはあります。

その後、ホテルの周りをブラブラ。色々な作品が展示されているというか、普通に置かれてます。海岸にある黄色いかぼちゃがシンボル的なものになってますねえ。
翌日も快晴。瀬戸大橋まで見渡せ、いい景色です。

家プロジェクトも4つほど見て周りましたが、アートの素養がないせいかよく分からなかった。。。スーパーの所にあった、讃岐うどんの店で食べた釜上げうどんが激うまでした。
by nakashy | 2009-09-18 23:19 | 旅行

広島→宮島

岡山への帰省ついでに少し足を伸ばして広島へ行きました。妻は、修学旅行の際に原爆資料館等に行ったことがあるということでしたが、私は初めて。8月の頭辺りにNHKでやっていた戦争特集などをかなり見たこともあり、じっくり見ようということで。

当日は、朝一の飛行機だったため、3時半起きで小田急の始発に乗り、バスや飛行機を乗り継いで10時前には原爆ドームへ向かう路面電車に乗ってました。

原爆ドームは、象徴的な建物ですねえ。公園を歩くと、修学旅行生がたくさんいました。資料館には、街の模型があったり、様々な資料が展示されてましたが、ボランティアの人達があちらこちらに説明員として立っており、その方から聞いた話が一番興味深かったです。
公園から宮島行きの船に乗り、約50分ほどで宮島着。9月とは言え、日差しがかなり暑いっす。参道を歩くと、かなり賑わっていて、外国人も結構いました。そして、鹿が放し飼いされてる。手を出すと、えさをくれると思ってるのか、なめようと近付いてきます。

昼時だったので、広島焼きを食べました。うまかったけど、個人的には生地に具を混ぜて焼くお好み焼きの方が好きです。その後に食った揚げもみじまんじゅうもうまかった。
厳島神社は、ちょうど干潮で鳥居の下まで歩いていけました。けど、海に浮かんでる景色の方がよかったなあー。

その後は、参道を折り返し、みやげ物を眺めつつブラブラと。しゃもじに直接住所とか書いて、そのまま郵便で送れるのがおもしろかった。かなり観光地として賑わってるのが印象的でした。
by nakashy | 2009-09-17 22:17 | 旅行

日帰り猪苗代

a0001561_9462252.jpg現在、奥様の実家の犬が猪苗代の知り合いの家に預けられているのですが、その太郎に日帰りで会いに行ってきました。

高速1000円の影響で、いつもは宇都宮過ぎてからガラガラになる東北道も結構交通量が多かったですねえ。で、東北道と言えば餃子ってことで、行き帰り共にSAで餃子を食いました。まあ、うまさでいったら王将にはかなわないんだけど。

その知り合いは、警察犬のトレーナーとかをしているので、犬の教育はお手の物。太郎もすっかり教育されていましたが、やはり根っこの本性は全く変わっていなく、時に人をおちょくるようなことをするのです。愛嬌があっていいんだけど。

磐梯山をバックに小一時間ドッグランで戯れました。
by nakashy | 2009-09-05 22:44 | 旅行

わーびー

a0001561_2321671.jpg館山で買ってきたびわ。デカくて甘い!そこらのスーパーで売ってるのが貧相に見えるー

南房総がびわの産地だって知らなかったなあ。農家の直売所とか、びわ狩りの看板が結構ありました。

びわは、冷蔵庫に入れてると甘みが落ちるらしいので、食べるちょっと前に氷水なんかで冷やすのがいいらしい。
by nakashy | 2009-06-02 23:20 | 旅行

南国気分

週末、会社の保養所を利用して館山まで行ってきました。小さい頃に鴨川シーワールドへ行った記憶はありますが、房総半島のさきっぽの館山方面へ行くのは初めてです。

アクアラインも1000円になり、館山まで高速道路が延びているので、渋滞もなく、結構楽に行けましたねえ。

まず、目に入った館山城に寄ってみました。里見八犬伝の資料が置いてあり、あ~こういう話なんだと改めて知りましたねえ。その後は、房総半島最南端の野島崎灯台へ行き、館山駅方面の「若鈴」という店で地魚の寿司を堪能しました。アジが肉厚でうまい!

保養所の夕食は、鯛しゃぶがあったりで、うまいっす。舟盛りも追加で頼んでおいたんですが、海そばは食が豊富ですねえ。

帰りは、房総フラワーラインをドライブしつつ、千倉海岸へ。サーファーが結構いました。泳いだりしてませんが、ただ波の音を聞いているだけで癒されます。

で、最後に海ほたるに寄ったら、麻生首相と森田健作知事が視察からちょうど帰るところだったらしく、黒い背広を着た大量のSPと共にゾロゾロと目の前を通り過ぎていきました。

保養所も割といい施設だったし、館山はワイキキではない部分のハワイっぽい雰囲気があったりで、泳いだり、ゴルフしたりしにまた館山にゆっくり来てみたいなと思いました。
by nakashy | 2009-05-31 00:06 | 旅行

草津よいとこ

GWの2日から2泊3日で草津に行ってきました。大渋滞が予想できたので、行きは朝の4時に出たところ、2km程度のちょっとした詰まりはあったものの、ほぼスイスイ。SAでかなりゆっくりしつつ、9時前には鬼押し出しまでたどりつきました。

鬼押し出しは、開園時間直後でガラガラ。浅間山からは、少し噴煙が上がってました。らく焼きの湯のみに絵をかいたり、車の中で小一時間寝たりしてのんびりと過ごし、お昼過ぎに草津を目指しました。

ログハウスに宿泊のため、スーパーで食材を買い込み、到着後はゴロゴロ。晩飯は、持参したホットプレートでお好み焼きにしました。

翌日は、湯畑や温泉街でブラブラ。帰ってきて昼寝して、迷路やアーチェリーとかで遊んで、焼肉食べに行って、温泉入って。

帰りは、朝風呂入って、朝食を食ってすぐ出てきたので、渋滞にもつかまらず。2泊だと、かな~りゆっくりできますねえ。肌もスベスベです。
by nakashy | 2009-05-04 23:42 | 旅行

猪苗代

週末にお墓参りやらで嫁の故郷である猪苗代まで行ってきました。2日間とも雨。風もあったりで、寒かったです。。。帰ろうとした昼に晴れてきたし。。。丁度見ごろだった桜は、楽しめなかったなあ。

今回は、義父、義姉夫婦も一緒に行き、みんなで親戚の旅館に泊まりました。じい・ばあも顔を出し、なんだか大勢で楽しかったなあ。夜は麻雀で、最後の起死回生にと国士無双をてんぱりましたが、ハコって終了。(ToT)

新鮮な馬刺しが超うまかった。日本酒の栄川が進む!揚げまんじゅうもうまかったなー。

高速は、1000円になっており、首都圏分も込みで2000円ほどで行けましたが、心なしか車の量が多かったです。GWは、どの程度渋滞するんでしょうねえ。
by nakashy | 2009-04-26 23:35 | 旅行