自分のログ取得中

by nakashy

カテゴリ:旅行( 151 )

花火大会 in 中山競馬場

a0001561_12253714.jpgうちから中山競馬場へはチャリで行けます。

中山競馬場周辺は、土日になると渋滞します。そんな中山競馬場が、日ごろご迷惑をかけている地域の皆さんにお礼ですと、この時期に花火大会を催しています。HP等では告知されておらず、地元民対象。

始まるギリギリに行ったんだけど、なんとか地べたに座れました。

広大な敷地を利用した競馬場ならではの花火もあり、なかなか楽しめました。次は、競馬を見に来たいな。
by nakashy | 2010-08-01 23:24 | 旅行

沖縄なんくるないさ旅行

母親の還暦祝いで家族総勢10名で沖縄旅行にいってきました。

入りはバラバラだったので、レンタカーを借りた後、そのまま本島の南を観光。沖縄は何度か来ていますが、ちゃんと観光するのは初めてでした。

海軍壕跡、ひめゆりの塔、平和記念公園、首里城と、主に戦争の爪跡をたどりました。想像以上に壮絶。知らないことが多いねえ。後から知ったんですけど、僕の曾おじいさんも沖縄で戦死しているそうです。

ホテルは万座ビーチのリゾートホテル。翌日は、シーカヤックやったり海を満喫。3日目は、朝からちゅら海水族館へ。マンタとか見れて、あそこは何時間でも見てられる。

帰りの日は、国際通りの公設市場に寄って、魚を一匹買い、刺身、煮付け、あら汁を満喫。

日差しはきついけど、東京のような不快さはなく、快適でした。
沖縄は何回行ってもいいねえ。

海軍司令室などが残っている壕

by nakashy | 2010-07-26 23:00 | 旅行

上高地

週末に北アルプス穂高の麓の上高地に行ってきました。マイカー規制されていて、シャトルバス等でないと入れない場所です。

目の前に穂高がそびえ、川の水はあり得ないくらいきれい。どこを切り取っても絶景でした。神降地とも書くらしい。

片道1時間ほどのトレッキングコースがいくつかあり、自然を満喫するには抜群の場所。夜には、ものすごい数の星が見れます。2泊3日で、TVやネットとは無縁の生活だったけど、温泉もあって1週間はいてもいいなあーと思える場所でした。

野生のニホンザルも間近で見れた。

後ろ髪ひかれる思いで下山しましたよ。本当に素晴らしい所です。
by nakashy | 2010-06-06 23:14 | 旅行

シロキス釣り

東京湾でシロキス釣りをしてきました。釣りは、高校生以来か?
釣割というサイトから乗り合い釣り船を予約し、6:30に葛西に現地集合でした。

波があって、船がかなり揺れ、一時酔いかけたけど、慣れた後は15時過ぎまで釣りに集中。コツがイマイチつかめず、大漁とはいかなかったけど、晩ご飯のおかず分は何とか釣れました。天気がよかったので、腕の辺りがくっきりと真っ赤に焼けてた。。。

釣果は、5人でシロキスを30匹ほど。早速、我が家で天ぷらと塩焼きにして食べましたが、淡白ながら身が厚く、さらにやわらかく、うまかったー。どっかの店で食べるキスの天ぷらよりうまかったね。

あの船の揺れさえなければ、また行きたいなあ。
by nakashy | 2010-05-08 23:23 | 旅行

北京旅行写真その1

旅の目的のメインであった万里の長城。スケールが違う!
天壇公園。
天安門広場。広っ。
有名な毛沢東の肖像画。
ラストエンペラーの世界、紫禁城。

3泊4日の観光・全食事付きで39800円の激安ツアーで北京旅行に行ってきました。

時間とか食事する店、メニューまで決められてるのが嫌でパッケージツアーで旅行したことなかったんですが、北京を個人で同じ内容を行こうとすると倍はかかるので、ツアーにしました。

結果、ツアーで正解。北京は朝・晩ものすごい渋滞するので、タクシーで移動しようと思ったら大変。路線バスも大混雑。乗ったら寝てればいい送迎バスは楽チンでした。

食事も北京ダックとかマーボーとか、人数多いだけに円卓に並べられて色々食べられてよかったです。まあ、別料金のビールはボッタクリでしたけど。(スーパーだと60円くらいのを、500円とか)

観光だけでなく、色々売り込みをかけられる店(シルクとか、枕とか)には連れていかれたので、その辺で安くなるんでしょうねえ。

天気は、日焼けしたので晴れのはずですが、ずっとこんな感じでモヤってた。青空を見ず。
by nakashy | 2010-04-26 17:51 | 旅行

館山へ

週末、館山にある会社の保養所へ行ってきました。

お昼に着くように出て、まずは地魚を食べるべく館山の「白浜屋」という寿司屋へ。にぎりのデカイいなか寿司で、ネタもシャリも醤油もうまかったぁ~

千倉の方から周って海岸線をドライブし、館山ファミリーパークへ。ポピーや菜の花がたくさん咲いていて、きれいでした。夜は、保養所にて予め注文しておいた金目鯛のしゃぶしゃぶ。

翌日は、マザー牧場へ。

人生で初めてバンジージャンプをやりました。7階の高さまで自分で階段を上がっていくんですが、だんだん足がすくんできて、リアクション芸人達が怖がるのもなるほど~と分かりました。見晴らしのいい上でしばし待たされ、飛ぶまでがとにかくヤバイっす。

その後、ファームツアーに参加。羊やアルパカに触れたり餌をあげたりと、子供がいたら最高に楽しめそう。

帰り道、干物やさつま揚げなどを買って帰りました。
by nakashy | 2010-04-11 23:40 | 旅行

GWの渋滞予測

ゴールデンウィークの快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】

GWは草津でゆったりのんびり過ごす予定。
花園辺りがやはりめっちゃ混むようなので、昨年同様早朝に出なきゃ。
by nakashy | 2010-04-07 12:23 | 旅行

快晴の猪苗代

a0001561_1371935.jpg奥様の実家の墓参りへ猪苗代まで行ってきました。2日共に快晴。

行きの常磐道はスイスイ。磐越道に入るとものすごい横風で大変でしたが、休み休みいって、4時間ほどで着いてしまった。

夜は、いつもの親戚の旅館にお世話になりました。ここの自家製の米がうまい!馬刺しもうまい!山菜や竹の子料理等のおかずもうまく、ご飯がすすんで、3杯食ってしまった。その後は、おじさんに勧められるがままに日本酒を飲む。

翌朝も米をたらふく食い、墓参りへ。その後は、お土産やらを購入。昨夜飲んだ「七重郎」という猪苗代の日本酒や、馬刺し、ままどおる等など。早目に出た、帰りの道も最後に少しつまってた程度でした。

a0001561_1374685.jpga0001561_1375939.jpg帰ってきた夜、我慢できずに
翌日の夜に食べようと買ってきた馬刺しをつまみながら、七重郎を飲みました。
by nakashy | 2009-11-29 23:06 | 旅行

山中湖3日目

3日目、朝は霧が出てましたが、こうなると晴れるらしく、その後は晴れ。しかし、富士山は相変わらず雲に覆われていて、結局3日間でその姿を見ることは全くできませんでした。。。山中湖まで行って、富士山を見れないとはね。

今日は、ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~♪の富士サファリパークへ。10時半頃に着きましたが、サファリバスは3時間待ちと出てました。初めて来ましたが、未だにかなり人気スポットなんですねえ。まぁ、マイカーであれば、そのままスッと入れましたが。

車から間近で見られるので、かなり楽しかったですねえ。これは、大人も子供も楽しめる。獰猛な動物の近くには監視車がいて、車に近付かないように見張ってましたが、草食系はほぼ野放し。キリンなんかが道路に出てきたりもしてました。

これは活動が活発になるというナイトサファリにも来てみたい。

昼過ぎには出たので、海老名SA付近での事故渋滞にちょっと巻き込まれた程度で帰ってこれた。ゴロゴロしつつ、石川遼の優勝を見る。うーん、ラフからとはいえ、190Yの池越えを7Iで寄せるとはねえー。最終組の3人が首位に並ぶなど、面白い試合でした。
by nakashy | 2009-10-04 23:34 | 旅行

山中湖2日目

a0001561_23335529.jpg朝、雲の切れ目から日が少し差してきましたが、すぐに雨。朝風呂につかり、朝食を食べた後は、また小一時間卓球。合宿か?

宿は山中湖に面してはいませんが、通りを一つ挟んだ程度なので、歩いてすぐです。雨はパラつく程度だったので、山中湖畔を少しぶらつき、お昼は、ほうとうです。モチモチした平打ち麺と、味噌のスープにたくさんの野菜でうまい。

遊覧船に乗りました。30分程度で山中湖を一周します。山中湖では、釣りやウェイクボードをやってる人や、湖沿いをサイクリングしている人等がいました。ごちゃごちゃせず、景観も保たれてるので、いいとこですね。
富士山は、まったく見えず。。。雄大な景色が広がってるはずなんですけどねえ。
by nakashy | 2009-10-03 23:33 | 旅行