自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グルメ( 294 )

喜平@下総中山

a0001561_12473334.jpgラーメン探訪千葉編。下総中山の駅前商店街にある「喜平」へ。

店内のがらんとした雰囲気に一抹の不安を感じつつ、特製つけ麺をオーダー。しかし、でてきたつけ汁は、魚介の風味も利いていて、ほどよいまろやかさで好みの味。無化調らしい。自家製麺という麺も太麺でなかなかうまい。これは当たりだ。

ただ、つけ麺なのに器がやたら浅い。普通の茶碗より浅かったんじゃないか?その他、改善した方がいい点が多々あり、味はいいのにもったいない。

アドバイザー契約してくれれば、改善点を指摘して、もっと売れるいい店に変えられるのにと話ながら帰ったのでした。
[PR]
by nakashy | 2010-03-17 12:48 | グルメ

麺や 離宮@錦糸町

a0001561_1333163.jpgライブ後、錦糸町の「麺や 離宮」へ。

燻玉つけ麺をオーダー。
一口目は、おさえ気味の魚介とんこつでいいなと思ったけど、ちょっとしょっぱい。だんだん満足度が落ちていきました。
[PR]
by nakashy | 2010-03-05 13:35 | グルメ

恵比寿ウェスティン

週末、恵比寿にあるウェスティンでのランチバイキングにて同期会を開催。子供ができたり、お互いの職場が離れたりで、なかなか平日の夜に集まることが難しくなり、休日の昼間になりました。

ランチバイキングの内容は、イタリアン系。料理の種類も豊富で、うまい。2時間きっかりで追い出されるから慌しいけど。

久々に恵比寿に降り立ち、ウェスティンのセレブな空気に触れました。ここで年末にパーティーしたこともあったんだっけ。いい時代でした。
[PR]
by nakashy | 2010-02-06 22:02 | グルメ

ラーメン納め

a0001561_12425856.jpg
今年は、夫婦でラーメンバカな一年でしたが、つけ麺に始まりました。そして、あの店をもう一度食べておかないと終われないでしょうということで、八幡山の「狢」へラーメン納めに行ってきました。

ラーメン一杯食べるだけのために1時間電車に乗っていったのです。

やっぱり、うまいねえ~。

来年はここを上回る店と出会えるのでしょうか。
[PR]
by nakashy | 2009-12-27 23:56 | グルメ

鳥茶屋@神楽坂

a0001561_12344015.jpg神楽坂にて忘年会。
趣のある小道を入っていった所にある「鳥茶屋 別邸」にて。TVドラマ「拝啓、父上様」のロケにも使われたんだそうだ。

http://www.torijaya.com/pc/index.html

メインのうどんすきのダシが絶品です。何杯でもいけそう。そして、具の下に隠れた極厚・太のうどんがすごい。すするというよりは、噛み付くという感じ。うまかったー

その後、移動して表参道の店でワインを飲む。

さらに、深夜3時にラーメン食いました。久し振りのオール締めのラーメン!遊んだなあ~って気分でした。
[PR]
by nakashy | 2009-12-23 12:34 | グルメ
a0001561_13555450.jpg京成船橋にあるラーメン屋「麺屋あらき 竈の番人」へ。

店に着いてから知ったんだけど、ここの店主は、麺屋武蔵で修行したらしい。あと、千葉Walkerの船橋部門で1位になったと切り抜きも貼ってありました。

店内は、魚系の匂いがプンプン。味玉つけ麺をチョイスしたのだが、ここもラーメンが主っぽい。

つけ汁は、濃厚な魚系が口いっぱいに拡がる。うまいんだけど、割と酸味がある気がするのと、唐辛子が入ってるのがちょっと好みと違うなあ。ここは、またラーメンを食べに来たいと思ったのでした。


我々夫婦の中でのつけ麺チャンピオン「狢@八幡山」。引越してから挑戦者を試してみていますが、KO勝ちの防衛が続いています。打ち負かす店はまだ出てこない。六厘舎ととみ田は行ってみないとなあーとは思ってますが。
[PR]
by nakashy | 2009-12-18 12:55 | グルメ

無限大@京成船橋

a0001561_13544241.jpg先日、ネズミーランドの帰りに寄ったのが京成船橋駅のそばにあるラーメン屋「無限大」。

つけ麺の本に出てたから行ってみたんだけど、ここはどうやらこってりラーメンが主っぽい。他のお客さんはほとんどラーメン派で、もやしが山盛りに盛られてました。

つけ麺は、かつおかゆずから選択できるので、かつおをチョイス。魚系でいいダシが出てるんだけど、さらっとしてるのがちょっとなあー。ラーメンを食ってみたいとは思った。


船橋も割りと近いってことが分かったのが収穫か。
[PR]
by nakashy | 2009-12-18 12:54 | グルメ
a0001561_2253479.jpg松戸の超行列店のとみ田監修の商品がセブンイレブンに並んでいたので早速購入。

電子レンジで温めるだけ。
つけ汁はかなりクオリティーが高く、うまい。コンビニ弁当でここまでできれば合格点なんじゃないだろうか。

これ、どうやら千葉県限定らしい。
[PR]
by nakashy | 2009-12-12 23:53 | グルメ

三田製麺所@田町

a0001561_1320483.jpg田町にある「三田製麺所」へ行きました。ここは、支店がいろいろと出来てるようですね。

1階のカウンターだけでなく、2階にテーブル席があり、並ばすに座れた。他の席につけ汁が運ばれると、ぷ~んと魚介系の香りが一気にきたので期待大。

つけ麺中をあつもり+半熟たまごをオーダー。つけ汁は、ドロっとした豚骨魚介系。ちょっと甘いなあと感じたけど、高評価。再訪ありだねえ。
[PR]
by nakashy | 2009-12-05 23:18 | グルメ

東池袋大勝軒 ROZEO@松戸

a0001561_12483039.jpg引越し後のラーメン探訪第一弾。やっぱラーメン食わなきゃやってられねえってことで、ラーメン激戦区である松戸方面に足を伸ばしてみました。

まずは、つけ麺屋を開拓せねばということで、「東池袋大勝軒 ROZEO」へ。この店は、松戸駅前にある行列必須の店「とみ田」プロデュースの店。6号沿いにあり、家族連れで来れるようにという趣向で、駐車場があったり、ボックス席があったりします。

味玉もりそばをあつもりで。

つけ汁が大きめの器。さらに、油の層ができていて、つけ汁がいつまでも非常に温か。やや酸味がありますが、とろみもあって、一口目に感じた魚介系のインパクトは好みの味です。魚粉のトッピングがあるらしく、今度入れてみよう。

麺もうまかったし、奥様も満足していたので、ここは再訪ありでしょう。


とみ田は、同じく6号沿いに「雷本店」という3号店もオープンさせたらしく、そちらの方がうちからは近いので、今度行ってみよう。
[PR]
by nakashy | 2009-11-26 23:47 | グルメ