自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 294 )

豚丼

先日、話題の豚丼を食べた。

味は、牛丼とほとんど変わらない。あれは肉エキスから味が作り出されてはいないのか?まあ、吉野家等の牛丼は、牛丼という一つの商品であって、牛肉の丼ぶりではないと思ってはいるんだけど。なんか、豚を使うなら、もっと活かし方があるんじゃないの?とも思った。

そうだ、今日は牛丼を作ろう。
[PR]
by nakashy | 2004-03-15 19:10 | グルメ

ブリテリ

ブリの照焼きを作った。醤油とか砂糖とかみりんを適当に混ぜたタレに漬け込んでおいて、オーブンレンジで両面を焼くだけだから超カンタン。たまに作る。

料理って大変だなと思うのは、何品か出す場合すべての出来上がりをある程度合わせなきゃいけないこと。何かを焼いている間に他の準備をしたりって、段取り力だね。これは、料理の鉄人を見ていていつも思ってたんだけど、母親ってすごいなあー
[PR]
by nakashy | 2004-03-11 01:03 | グルメ

胡麻にんにく

a0001561_18302.jpg野菜というかサラダ大好きなんで、家でもよくサラダを食う。サラダバー万歳。で、当然のごとくドレッシングをかけるんだけど、わりと買うやつは決まっていた。ピエトロのレギュラーなやつか、イタリアン系、たまにフレンチ。無ければ、オリーブオイルとバルサミコを混ぜる。和風とか中華はあまり好きじゃないんだ。

この間、新たなのに手をのばしてみた。キューピーの「胡麻にんにくドレッシング」。なんか他にも胡麻系は、並んでたな。で、これがそこそこイケる感じ。

胡麻とにんにくを合わせるって他でも使えるかもね。キューピーのHPによると、これをフライパンで軽くあたためるといいらしい。今度やってみよう。
[PR]
by nakashy | 2004-02-24 18:31 | グルメ

BEE8

a0001561_1146.jpghttp://www.bee8.com/

昨夜の結婚を祝う会に使ったのが渋谷のこのお店。イスがソファで、照明は落としぎみ。バーカウンターもあって、ちょっとニューヨークスタイルを感じる、あの界隈では使える店だな。結婚式の2次会でよく使われるらしい。

予約時の電話対応もしっかりしてたし、最後に出てきたケーキがうまかった。他の席では、誕生日のお祝いにちょっとしたパフォーマンスもしてくれてた。

難点は、場所が口頭で説明づらいってことくらいかなあ。マークシティそばなんだけど、ちょっと分かりにくい。
[PR]
by nakashy | 2004-02-05 11:02 | グルメ