自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004年 07月 12日 ( 4 )

http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html

暗闇にすることで視覚を奪い、視覚以外の聴覚や触覚を改めて目覚めさせてみようというワークショップ形式の展覧会。ちょっとおもしろいなと思った。機会があれば行ってみたい。

7/31(土)~9/4(土)まで開催。完全予約制で3500円。時間は約1時間ほど。
[PR]
by nakashy | 2004-07-12 14:20 | ニュース

サンバッ!

阿佐ヶ谷の駅からやや離れた裏通りの商店街では、たまに「ゆうやけ市」というのをやっている。通り沿いにフリマが出て、生ビールや焼き鳥が売ってたりする。神輿が出るような祭りとはまた違った、阿佐ヶ谷らしいイベントだと思う。

で、日曜にやってたのをたまたま通りかかったんだけど、サンバカーニバルの一団が通りを練り歩いていた。学生サークル風のドラムをたたいているマーチングバンド付き。

サンバを目の前で生で見たのは初めてだけど、ドラムのリズムがすごく心地よい。時折の掛け声!大掛かりじゃないのがまたいいのかも。当然、裸同然のお姉ちゃん数人が腰を振って踊ってるんだけど、ややブサイクなのが残念っ。

その後、車を運転するんで生ビールを飲みつつ見れなかったのが若干悔やまれる。巷では、マツケンサンバが大ヒット!イベントにはサンバを呼べ と思った。
[PR]
by nakashy | 2004-07-12 11:26 | 音楽

ワールドビーチガイド100

a0001561_1654.jpg待ち合わせ場所に本屋を使うのが結構好き。遅刻されても飽きないからね。で、今日も池袋のリブロで。

そんな時、手にとって思わず買ってしまったのが、「ワールドビーチガイド100」。写真家やライターが選んだ世界のステキなビーチが100箇所写真付きで紹介されている。同じくダイビングスポットのもあったんだけど、かなーり迷ったあげくにこちらを購入。

日本からの所要時間とベストシーズンが書いてあるのがいい所。青い海ときれいな砂浜にグっとくる。行きてえ~と思いつつめくってるとヨダレが出そうだ。この中で行ったことあるのは、4箇所。1年に1度はステキなビーチで過ごしたいと強く思う。何をするわけでもなく、ただそこにいるだけでいい。

すぐに行けそうなのは、サイパンの隣のロタ島。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/htm/rota_islands.html
[PR]
by nakashy | 2004-07-12 01:08 | 読書

瞠(みはる)

「野球をやってるのは会議室じゃない、現場なんだ」と思う。

さて、池袋東急ハンズから高速沿いの通りを左へ少し行った所にあるラーメン屋、瞠(みはる)。ネットで調べて、初めて行ってみた。

魚系ダシが絶品でした。とろ~り味玉に極太メンマ。とんこつとかこってりした方に行きがちだけど、魚系もうまいね。

池袋は、行列のできるような店が多いけど、ここは場所が少し離れているせいか、12時辺りでも一杯ということはなかった。店内も静かで落ち着いた雰囲気。

最近は、なかなか池袋に行くことがないんだけど、また行くことがあったらぜひ寄ってみたいと思わせる味だった。

豊島区タウンガイド:瞠(みはる)
[PR]
by nakashy | 2004-07-12 00:47 | グルメ