自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

直島

a0001561_23194943.jpg瀬戸内海の島、直島へ。岡山駅からバスで1時間弱かけて宇野港まで行き、そこからフェリーで20分ほど。

ここは、ベネッセの社長(超金持ちらしい)がほぼ道楽?で安藤忠雄に設計依頼して建てた美術館やら、ホテルやらがあります。さらには、島の古民家を丸ごと作品にしてしまった家プロジェクトなんかもあって、アートで注目されている所です。海外からも見にくる人がいるみたい。
a0001561_23195797.jpg
まずは、地中美術館に行ってみました。安藤忠雄の設計で、文字通り「地中=土の中」にある美術館。モネなどの3人の作家の作品が贅沢な空間に置かれてるんですが、はっきり言ってアートにあまり興味がないので、よく分からん。。。

美術館の中のカフェにはテラスがあって、そこから瀬戸内海を見渡せるんですが、この景色が一番よかったかも。30分くらい行き交う船を眺めながら、ボーっとしてました。まあ、コンクリートの打ちっぱなしでできた建物自体も、おもしろくはあります。

その後、ホテルの周りをブラブラ。色々な作品が展示されているというか、普通に置かれてます。海岸にある黄色いかぼちゃがシンボル的なものになってますねえ。
a0001561_2320637.jpg
翌日も快晴。瀬戸大橋まで見渡せ、いい景色です。

家プロジェクトも4つほど見て周りましたが、アートの素養がないせいかよく分からなかった。。。スーパーの所にあった、讃岐うどんの店で食べた釜上げうどんが激うまでした。
[PR]
by nakashy | 2009-09-18 23:19 | 旅行