自分のログ取得中

by nakashy
29 30 31

広島→宮島

岡山への帰省ついでに少し足を伸ばして広島へ行きました。妻は、修学旅行の際に原爆資料館等に行ったことがあるということでしたが、私は初めて。8月の頭辺りにNHKでやっていた戦争特集などをかなり見たこともあり、じっくり見ようということで。

当日は、朝一の飛行機だったため、3時半起きで小田急の始発に乗り、バスや飛行機を乗り継いで10時前には原爆ドームへ向かう路面電車に乗ってました。

原爆ドームは、象徴的な建物ですねえ。公園を歩くと、修学旅行生がたくさんいました。資料館には、街の模型があったり、様々な資料が展示されてましたが、ボランティアの人達があちらこちらに説明員として立っており、その方から聞いた話が一番興味深かったです。
公園から宮島行きの船に乗り、約50分ほどで宮島着。9月とは言え、日差しがかなり暑いっす。参道を歩くと、かなり賑わっていて、外国人も結構いました。そして、鹿が放し飼いされてる。手を出すと、えさをくれると思ってるのか、なめようと近付いてきます。

昼時だったので、広島焼きを食べました。うまかったけど、個人的には生地に具を混ぜて焼くお好み焼きの方が好きです。その後に食った揚げもみじまんじゅうもうまかった。
厳島神社は、ちょうど干潮で鳥居の下まで歩いていけました。けど、海に浮かんでる景色の方がよかったなあー。

その後は、参道を折り返し、みやげ物を眺めつつブラブラと。しゃもじに直接住所とか書いて、そのまま郵便で送れるのがおもしろかった。かなり観光地として賑わってるのが印象的でした。
by nakashy | 2009-09-17 22:17 | 旅行