自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

江戸東京博物館

a0001561_23385534.jpg a0001561_2339738.jpg

O・EDO OEDOが空を飛ぶ~♪

懐かしのカブキロックスを歌いながらいきたいとこですが、先日、両国国技館の横にある江戸東京博物館に初めて行きました。あの高床式のバブリーな建物の博物館です。

入ってすぐに江戸時代の日本橋のレプリカがあります。そこから、徳川家康が来る前の江戸の様子から始まり、江戸時代の庶民の暮らしぶりなんかも紹介されています。さらには、昭和の東京へと移ります。東京大空襲で焼け野原になった光景はすさまじいですが、現在の様な街並みにまで復興・発展したことを考えると、すげーなあと思います。

最後の方は疲れてきたので足早に見ましたが、火消しのまといとか、実際に持ったりできるような体験コーナーもあったりで、2時間ほど歩いて予想以上に楽しめました。

博物館の中は広々としていて、建物の空間を持て余しているような印象をうけましたねえ。あと、照明が暗めなので、眠気を誘う。。。
[PR]
by nakashy | 2009-03-11 23:37 | 旅行