人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビッグフィッシュ

ティム・バートンのファンタジー映画。最後の方でグっときて涙しました。

「父さん、いい人生だったね」

たしか、予告編はそんな感じだったと思うんだけど、そのイメージ通りの映画でした。いい映画です。男の方がグっとくるんじゃないかなあ。


「釣ったけど、逃げられてしまった魚はこんなに大きかったんだ。」って感じで常に自分の話に尾ひれをつけてホラを吹く父親。子供の頃はそんな話に夢中になった息子も、やがて大人になると真実を語ってくれない父親と疎遠になります。しかし、そんな父親の病状が悪化して、本当のところはどーなんだよオヤジと息子は真実に迫ろうとします。

この父親のホラ話が面白い。付き合うに値するホラ話であるのです。本当は、つまらない話でも、ホラで面白くするのはいいんじゃないかなあと思う。


そういえば、自分が生まれた時の話を親から聞いたことがありますか?父親は出張中で電話で産声を聞いたとかそういう感じの。聞いたことないんだけど、改めて聞くのもこっぱずかしいし、「できちゃったのか?」と勘ぐられなくもないわけだし。まあ、いつか聞いてみよう。

親子愛だとか、夫婦愛だとかそんな感じ。「デイ・アフター・トゥモロー」なんかより、ずっと愛を感じると思うんだけど。見といた方がいいって
by nakashy | 2004-06-07 11:15 | 映画