人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

おばあちゃんが亡くなりました。病気を患っていたわけでもなく、本当に突然訪れた死です。78歳。脳梗塞でした。本当にはかないものです。

このGW中には、初任給をもらった末の弟がご馳走する予定でした。そして、6月には弟の結婚式があります。さらに、8月には従妹に2人目の子供が生まれる予定です。そんな孫のことをすごく楽しみにしていたと聞くと、涙が出てきてしまいますね。

もっとあーしてればよかった、そんな思いが出てきてしまいます。人生何が起こるか分かりません。今できること、今やろうと思ったこと、今やりたいと思ったことは先に延ばすべきではないですね。後悔はしたくないです。もし、後で後悔したなら、2度とそれをしなければいいと。

完全にそうできる自信は無いですけど、少なくともそうしようと思うことが重要なんだと考えています。臭い言葉だけど、今を大切に。


通夜、告別式は自宅で行います。その準備のために今日も家族で集まっていました。おじいちゃん・おばあちゃんを頂点にした家族は、仲が良く、皆酒好きで、笑いが絶えません。昔は夏休みに旅行に行ったりもしてたし。食卓を囲めば、何時間も話していましたね。おばあちゃんもよく笑っていました。今日も笑っていた気がします。

図らずも久し振りに全員が揃うことになりそうです。家族っていいもんですよね。「ゴッドファーザー」という映画が好きなのですが、あの映画はファミリーの絆みたいなのを強く感じられるからなのかもしれません。

僕を頂点にした家族は、まだそのかけらもない訳ですが (^^;、何よりも大切にしたいと思うのです。これは、昨日今日の思いつきではなく、体に染み付いたものだと感じてます。
by nakashy | 2004-04-30 02:24 | ニュース