人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

となり町戦争 - 三崎亜記

となり町戦争 - 三崎亜記_a0001561_11425719.jpgある日届いた「となり町」との戦争の知らせ。だが変わらぬ日常に、僕は戦時下の実感が持てないまま。それでも“見えない”戦争は着実に進んでいた。第17回小説すばる新人賞受賞作。

皮肉がこめられた役所の徹底した「お役所仕事」っぷりはおもしろかった。戦争が起きているはずなのに、伝えられる情報のみで、リアリティが感じられないってのはなかなかテーマとしておもしろいと思う。

ただ、イマイチ完成されていない感じがするんだよねえ。主人公と同じ違和感を感じるであろうけど、その他の登場人物も含めて感情移入できるような人が登場してこないのは、なんだか読んでいて不思議な感じだった。
by nakashy | 2005-04-18 12:35 | 読書