自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

皿鉢料理

a0001561_11385819.jpgお昼は、近所の人とか、おばあちゃんにゆかりのあった人等を呼んで皿鉢料理を囲む。

皿鉢(さあち)料理とは、土佐の宴会方法?で、浅くて大きな皿に、寿司やらおかずやらデザートのようかんまで、すべてを乗っけて、並べる物。本日は、10皿。土佐の人は、お酒が大好きなんで、一度に料理をどかっと並べておいて、延々酒を飲んだりするそうだ。

a0001561_11391196.jpg土佐のお酒が飲めるかどうかの単位は、「一升」らしい。お客をぐてんぐてんに飲ませるのが、よいおもてなしといわれるんだとか。

おじいちゃんとおばあちゃんが結婚したなれそめもこの日初めて聞いたけど、おじいちゃんが結婚の挨拶をした際はものすごく飲まされ、1時間でダウンしたとか。

今日飲んだ酒は、滝嵐。これが一番うまい。なかなか売ってない。自分のお土産には、桂舟というのを買ってきた。


法事に行ったのに、すっかり食って飲んで。まあ、うちの母方の親戚は酒が嫌いって人がいないんで、当然だけど。
[PR]
by nakashy | 2004-11-08 11:44 | 旅行