人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のログ取得中


by nakashy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンザイ山

バンザイ山_a0001561_22141414.jpg
2回目の磐梯山登山に行ってきました。4年前に裏磐梯から登っていたので、今回は一番キツイと言われている表磐梯から義姉夫婦と共に登ってみました。

5時起きで家を出て、10時半過ぎに猪苗代に到着してアタック開始。最初は、スキー場を登っていくんですが、これが日陰が一切なく、クソ暑かった。結構、急坂だし。ただ、景色は猪苗代湖全体が見渡せ、最高です。

その後は、やぶの中だったり、足場が不安定な石ころだらけの斜面だったりと、想像以上に大変でした。
バンザイ山_a0001561_22142331.jpg
頂上に着いたのは、15時半頃。頂上手前にある小屋のおじさんに、日が落ちると何も見えなくなるからスキー場までは早めに降りた方がいいと言われ、あわてて下山しました。
バンザイ山_a0001561_22143375.jpg
虹が出ていたり、夕日がきれいだったりもしたけど、両脚をプルプルいわせながらも、日没と同時くらいにスキー場までたどり着きました。そっからは、町の明かりだけをたよりに、真っ暗な中をスキー場の斜面を下っていきました。遭難しかけたような気分で、こんな経験そうないって。

結局、出発点の車までたどり着いたのは、19:30頃。休憩も入れて往復9時間。2リットルくらい汗かいた気がします。

ビールが最高にうまかった。
by nakashy | 2010-08-29 23:13 | 旅行